白猫レコード

過去記事は月別アーカイブからどうぞ🐱🙌

UnderShirtへテーマ変更しました😆

 

 

バタバタしてたゴールデンウィークも最終日ですね〜

 

私は遠くにお出かけすることなく、あっという間に最終日を迎えました😊クッッソオオオオ!!

 

来年こそは彼女作って遠出してみたいですね💭

 

まぁそんな願望は毎年考えるだけ考えて終わるので本題に入ります。

 

昨日今日とブログを弄ってまして

 

前まではMinimalismというテーマを使ってましたが、今回はUnderShirt にしました!

 

ということで2つのテーマを比較しようと思います。

f:id:desutoroihonda:20190506180441p:image

2つのテーマを比較

Minimalism

私ブログのデザインをカスタマイズするの凄く苦手だったのでMinimalismも難しいかなぁと思ってました。

 

実際は凄く簡単でしたね!

一番人気のテーマということもあり、調べるとカスタマイズ方法がいっぱいわかりやすく載ってたのでテーマを採用することに。

 

使ってみると本当にシンプルイズベスト

想像以上のシンプルさと美しさに心がときめきましたね🤔

 

グローバルナビゲーションの設置から文字サイズの変更を完了して1ヶ月くらい?使ってました。

 

しかしつい最近調べてもわからない点が出てきました。

 

それが次の記事へ、前の記事へというボタンがないのだ。

 

ずっと気づかなかったんですが、ふと自分の記事を読み返すと記事1つ1つがそのページで完結していて前後の記事に飛べるボタンがなかったんです。

 

これはちょっとゲーム日記ブログとしてはあかんかなぁ…と思い新たなテーマ探しに行きました。

 

UnderShirt

そう、探して探して辿り着いたのがこのUnderShirt

 

シンプルでありながらデフォルトで前後の記事に飛べるので採用しました。

 

f:id:desutoroihonda:20190506201707j:image

 

デザインもシンプルで見やすく、カスタマイズも作成者さんが親切に説明してたのも嬉しい点です。

 

特に「記事タイトルの本文を消したい。」という私の要望も作成者さんに聞いたらすぐ解答してくれて本当に助かりました!

f:id:desutoroihonda:20190506201618j:image

 

唯一、困ったことはサムネイルのトリミング問題ですね…

 

今までのサムネイルと切り取り部分が大幅に変わったので過去の記事で「なんだこのサムネ?」ってなってるのも多いです。

 

今後はサムネイルの切り取り位置を把握して記事の一番上に貼る癖をつけていこうと思います。

 

まとめ

両方のテーマに言えることはシンプルで美しい!

どちらも初心者ブロガーさんでも使いやすく素晴らしいテーマだなぁと思います💭

 

Minimalismは作成者さんのTwitterがわからず、サイトのコメント欄も閉鎖しているので個人的にわからないことがあると詰まってしまいました。

デザイン面に関しては本当に文句無しに美しく飽きが来ないなと感じましたね😊

 

UnderShirtは作成者さんが「テーマの感想やご意見はTwitterに気軽にご連絡ください。」とのことで非常に助かりました。

初心者の私でもシンプルで見やすく、欲しい機能が全て揃ってるテーマだなぁと思いました😆

 

唯一不便なサムネイル問題も慣れれば大丈夫だと思うのでこれから更新する際に頑張ります!

 

それではまた明日(*・ω・)