白猫レコード

過去記事は月別アーカイブからどうぞ🐱🙌

ポケモン初心者がやるべき事 【ストーリー進行、伝説ポケモン厳選など】


 

私自身7年振りくらいのポケモンだったんですがソードシールドはかなり初心者でも楽しみやすく快適でした( ^∀^)

 

それでも若干最初に悩むことやストーリー進行でどうするべきかなぁと考えるシーンはちょこちょこあったのでその点についてまとめようと思います。

 

 

f:id:desutoroihonda:20191212134732j:image

 

ざっくり書いてく事は

 

 

ソードシールド御三家は誰を選ぶべき?

 

ストーリー道中に捕まえるオススメのポケモン

 

伝説ポケモンの厳選

 

ストーリー終了後にやること

 

 

この4つですね✍️

 

 

では上から順にまとめていきます!

 

御三家は誰を選ぶべき?

 

ソードシールドは3匹とも愛くるしいメンツで悩むと思います💭

 

f:id:desutoroihonda:20191212135058j:image

 

そこから更にストーリーを進める上で誰が楽なのと考えたら余計に悩んじゃいますよね🤔

 

 

でもそんなに深く悩まなくても大丈夫です👍

 

 

ソードシールドは誰を選んでも難易度が激変する程難しくありません( ^∀^)

 

 

なのでビビッときた好きな子を選んで冒険を始めましょう!!

 

道中捕まえるオススメポケモン

 

画像はswitchから転送めんどくさいんで名前だけ書きます🙏手抜きごめんなさい。

 

 

まずココガラですね〜!🕊

 

最終形態では鋼タイプが付くため非常に頼もしい存在になります(*'ヮ')

 

ストーリー序盤から手に入るので是非捕まえておきましょう!

 

次にコイキングorカムカメ🐢

 

この2体はメッソン以外選んだ場合手持ちに1体欲しいです!

 

どちらも優秀な水アタッカーになれます💥

 

続いてギモー!

 

ギモーはルミナスメイズの森で手に入ります🌳

 

ギモーは最後のチャンピオン戦で優秀なオーロンゲになるのでオススメです_(┐「ε:)_

 

最後はタイレーツ!

 

ストーリー後半格闘タイプが刺さる場面が多いのでこの2体のどちらかは持っておきたいです!

 

友達がいる方はワンリキーやドッコラーも良いですよ😊カイリキーにするとなかなか強かったです💪

 

ここまでまとめると

 

御三家

ココガラ

コイキング

ギモー

ドッコラー

 

後1つは自由枠でオッケーです🙆‍♂️

 

手持ちでちょっと技の相性補完悪いなぁとか麻痺要因欲しいなぁとか。

 

様々な理由でコロコロメンバーチェンジできる自由枠を一つ設けて私は進めました( ^∀^)

 

伝説ポケモン厳選について

 

ネタバレになるので画像は貼りませんが伝説ポケモンとしてムゲンダイナと言うポケモンが出てきます。

 

こちらは捕まえるまで長いものの好きなボールで必ず捕獲できるので厳選は不要だと思ってます。

 

理由としては長過ぎる以外にちゃんとありまして、今作は性格の補正を変える「ミント」ってアイテムがあるからです。

 

これを使えば目的の性格補正に変更でできるんです(*'ω')例:いじっぱりムゲンダイナにひかえめミントを使うとひかえめの補正に変わります。

 

そしてそのミントもかなり貴重なものですが後程リセマラと同じように厳選できます。

 

ミント厳選についてはこちら

 

 

以上の事から伝説ポケモンの厳選は不要と判断してガンガン進めました( ^∀^)

 

同じようにソードシールドのパッケージにいるザシアン、ザマゼンタも個人的には厳選不要だと思ってます。

 

 

が!

 

 

 

もしマスターボールを使うのであればザシアン、ザマゼンタは性格厳選くらいしてもいいと思います。

 

こちらはムゲンダイナと違ってかなり素早く終わるので全然厳選が苦にならないかと💭

 

ただしザシアンに限ってはマスターボール使わない場合かなりめんどくさいです。

 

つるぎのまいからのせいなるつるぎなどかなり高火力なので私は1回捕まえたら疲れ果てました。

 

いよいよ最後にストーリー終了後にやることです!

 

ストーリー終わったら何する?

 

まず何をしたいか。

 

それによって人それぞれですが今作はレイドバトルがかなりの頻度で遊ぶことになると思います。

 

レイドバトルで夢特性ポケモン狙ったり、育成の飴集めたり技レコード集めたりなど。

 

なのでまずはムゲンダイナかザシアンをしっかり育てましょう!!

 

育成に関してはまず努力値を振る事から始めましょう。

 

ストーリー進めたらある程度お金は溜まってると思うので最低限ムゲンダイナにとくこう252振っておけばレイドバトルは十分戦えます。

 

レベルも最初は60なので厳しい敵もいますがとにかくレイドバトル勝ちまくって飴を集めてレベル100を目指す!

 

ちなみにソードの方はムゲンダイナよりザシアンのがオススメです🗡

 

その場合はこうげき252振って同じ流れです。

 

他の努力値ですがどっちもレイドバトルでしか使わないのでムゲンダイナHCブッパやザシアンASブッパなど適当でも全然大丈夫です_(┐「ε:)_

 

もし調整必要になればきのみで努力値下げれますしね。難しく考えすぎて先に進めない人もいるのでこの辺は軽く考えて遊びましょう( ^∀^)

 

後やることはお金稼ぎですね〜。

 

努力値を振るのにタウリンなどの道具をいっぱい買うためお金が必要です。

 

その際にふしぎな贈り物で特別なニャースを貰いましょう!

 

このニャースはキョダイマックスキョダイコバンが使えます💰

 

3回使うと戦闘終了後99999円拾えるのでストーリー終了後はこの子を利用してお金稼ぎしましょう!

 

場所はポケモンリーグで3戦とも初手ニャースキョダイマックスからのキョダイコバン3回

 

あとは普通に戦闘して勝つだけです。

 

⚠️普通の報酬金も増やすためにおまもりこばんは必須です(*'ω')ニャースに持たせるかメインアタッカーに持たせるかはお任せします。

 

このくらいですかね_(┐「ε:)_

 

私がポケモンを進めるにあたってやってきたことは以上です!

 

ポケモンの厳選については今のとこあまりやってないのでまたの機会に書こうかなと思います✍️