おせニャん一通り見た所いまゲキ萎えテンションなので今日は軽くまとめていきます…😭
ちなみになんで萎えたかは最後に書きます…
今は頑張ってキャラの特性や職だけでもまとめておきます( ^∀^)頑張るぞ…!
茶熊学園2020 キャラクター一覧
斧ソアラ 雷
s1操作不可
s2移動操作可能スキル
フリックで追撃最大3回まで(ケンセイタイプ)
魔ダグラス 闇
魔剣士ダグラスなのになぜかかたくなにルーンセイバーにしてくれない(΄◉◞౪◟◉`)ナゼなんだ
s1はサポートスキル。控えサポートもできちまう!
(ちなみに回復量アップ効果です。まどマギコラボのさやか持ってない人には嬉しい性能かな?)
s2は操作不可?
最後にドレインフィールド設置。
双剣トワ 水
s1移動可能乱舞スキル+式神召喚
s2はモンストコラボのパンドラみたいな感じでマルチロックオン→離して攻撃ってやつです。
パンドラ同様謎のDA完全無効が付けばぶっ壊れそうに見えました💭
拳レクト 眼鏡炎
個人的には眼鏡無しバージョンが欲しかったですね。
s1は操作不可。極度粘着の効果有り。
s2は移動可能スキル。
スキル自体はスキルタイムの短いs1に快適そうなs2、更にHP吸収オートスキルとかなり強そうな気がしました。
土台が良いだけに火力が不安。
また、今回のレクトも初手からオーバードライブですがいつも通りsp制限では制限されるようです。
剣シエラ 光
パンパンじゃねぇか!
s1は操作不可でスマッシュ。グラビティフィールドなど障害物をかき消す効果付き。
s2は操作可能乱舞スキル。
ドラゴニックソウルは付与効果解除を受けないので使いやすいとのことでしたがパンパンなことしか印象に残りませんでしたね…(΄◉◞౪◟◉`)
輝剣ウェルナー 闇
s1は操作可能乱舞スキル。
s2は弓ウェルナーのようなDA無効カットインスキル!
またsp少ない時にs1が変化でエクシードドライブ発動。
今回はspが少ない時に使うほど効果時間長くなるそうです。レクトとは正反対でsp制限でも強い。
馬エレノア 光
一瞬ウマルスかと思いましたが彼はもっと美形でしたね🐴
s1は演出有りスキルで主にバフの付与。
s2は移動操作可能ビームスキル。
火力次第ではトップになりそうな予感しかしない。
男女1位は衣装チェンジ付き。
これを見ると去年衣装チェンジなかったの悲シエラ。
にしてもウェルナーさん完全にヤクザ😎
イベント内容
四季折々、1年を通しての茶熊学園とのこと。
ボリュームが凄いことになってそうですね〜…
遊び要素もストーリーのボリュームも凄いため1日2日じゃ終わらなさそうです💭
部活動クエストは毎日更新のクエストでルーン集めなきゃいけません。
最近ほんとに毎日更新クエスト好きですね。私は嫌いです😠
そして今回は難易度HELLの予感
金称号という事で今回も去年に続き部隊編成して挑むクエストが!
改善されまして事前になんの敵が出るかわかるようになりました✨ありがとう😊
これの最後はたぶんHELLなんでしょうね🤔
逆にお正月+茶熊でHELL無かったら寂しいですよね_(┐「ε:)_
イベント報酬
アクセサリー7種
机7種
銀称号
金称号
スタンプ7種
ドロップ武器1種
石板1枚
かなり多いですね( ^∀^)
年末年始の協力バトル開催
ねずみ年にちなんでネズミ協力バトル開催🐭
アイテム抽選もあるので是非参加しましょう!
そして毎年恒例になってきた
煩悩協力も!
メンツが最低過ぎるゆえに若干やる気失せますが頑張りましょう!
ここでいち早く部活のルーンが貰えるそうです。
これを今集めておくと金称号貰えるクエストに2日早く辿り着くんですって🙌
パラメータ調整に関して
以上で今回のおせニャんは終わりました。
後はデイリールーレットにジュエルの枠が増えるとかグッズ情報だったのでカット✂️
それよりもパラメータ調整ですよパラメータ調整。
茶熊と言えばパラメータ調整!!
なのに今回はお知らせ無しでした。
一応凱旋ガチャ4弾で2018年のメンバーは調整されますがそれ以前はノータッチです。
これがほんとに悲しかったですしテンションゲキ萎えの理由です。
と言うのも今年の前半はジルベスタや蒼空のドラグナーなどパラメータ調整本気で頑張るんだな!って意気込みを感じました。
それも周年に続きほんとにいい流れだったと思います。
ただダグラス2パラメータ調整を最後に全然パラメータ調整しなくなりました…
ブルーミングブレイズでも4キャラいるのになぜかパラメータ調整無かったですし…
ただ運営がパラメータ調整したくない気持ちもわかります。
憶測でしかないですが1つは売り上げが悪い状況。
ダグラスファイナルでバイパーやカティア、ミレイユがなぜガチャに出ないんだ騒動から本当に売り上げ落ちてるみたいです。
私も正直レイチェルやグレイヴと言った変化球するより素直にバイパー、カティア、ミレイユ、ヨシュア、オズマ辺りも入れた5〜7人ガチャにすれば良かったんじゃないかと今でも思ってます。
2つ目はパラメータ調整の格差調整。
ぶっちゃけテトラだけ頭3つくらい飛び抜けた性能で調整した結果どうしても不満の声が見られました。(当たり前だけどね。)
ただ格差調整自体は悪くないんですけどそれが1体だけ大当たりのように強くするのがダメかなぁと…
1体だけ強過ぎて他が微妙だったら悲しいですもんね。特にヨシュアくんとかまじで可哀想な調整でした。
せめて2、3体をテトラ並みとは言わずとも現環境の上位に食い込めるくらいの調整でいいと思ってます。
それに旧キャラはスキルモーションが不遇なのも含めて火力だけでも強くしてあげてよって思いました💭
まぁそれやったら1つ目の売り上げ低下に更に悪影響及ぼす可能性あるんですけどね_(┐「ε:)_
そんな感じです悪循環しちゃうので最低限復刻ガチャの凱旋キャラだけパラメータ調整してるのかなと思いました。
こうやって書き表すとまぁまぁパラメータ調整しないのも納得できたので段々テンション戻ってきました( ^∀^)
最後になりますが
「過去キャラの事も考えています。」って発言するくらいならせめて季節ガチャだけでも定期的にパラメータ調整お願いします🙏
来年はそこに期待してます🙏
では色々イベント来るので白猫楽しんで行きましょう!😼