白猫レコード

過去記事は月別アーカイブからどうぞ🐱🙌

【モンハンライズ】護石 お守りリセットで素材集めが不要に?! マカ錬金のリセットのやり方まとめ


神お守りがあればもっと強い装備が作れるのに…

 

そうは思っても錬金も楽じゃない!

 

いや実際バゼルギウスなりナルハタタヒメなり周回は楽なんですがここでの楽じゃないは良い護石が出なさ過ぎて楽じゃないって意味が強いですよね。

 

私もそう思います。

 

そんなとき耳にしたのは護石リセット

 

これは正直賛否両論あると思うのでやる方は自己責任でお願いします。

 

またこれによる不具合などがあっても自己責任ですので私はやりません( ^∀^)

 

それでもやっぱり素材集めしなくていいようになるなら…試しにやってみようかな…?って人はこの先にあるやり方を参考にどうぞ✍️

 

f:id:desutoroihonda:20210505131524j:image

護石 お守りリセットのやり方まとめ

まずはオプションでオートセーブをOFFにします。
f:id:desutoroihonda:20210505131527j:image

 

次に錬金をセット!

この時10枠にしてますが実際何枠でも良いです。
f:id:desutoroihonda:20210505131533j:image

 

セットしたら後はいつもの。
f:id:desutoroihonda:20210505131530j:image

 

もうこの顔でわかりますね(΄◉◞౪◟◉`)

闘技大会のラージャンで錬金セットした分即死周回しましょう!

 

オススメはヘヴィボーガンです。

 

この時クエスト終了後のセーブはしないように!

間違ってもAボタン連打してセーブしたらダメです🙅‍♀️

 

そして全ての錬金が終わったら受け取ります。

 

ここで良い護石が出たらセーブして終わり

 

✅ここからリセットルート

 

④ダメな護石だった場合はセーブをせずにタイトル画面に戻ります。

 

その後ゲームを始める。

 

今度は1枠だけ幽玄をセット→ラージャンにハンターを討伐して貰う。

ここで一旦セーブ!

 

そしたらまた好きな分だけ錬金を入れて①の立ち回りへ。

 

錬金素材集めが不要になるがデメリットもある?

 

上記のやり方で護石 お守りリセット何度も厳選が出来るとなると素材集めがほぼ不要になります。

1枠錬金の犠牲は仕方ないですけどもね✍️

 

時間がなくて狩ってられない

狩りに疲れた

お守り全然良いのでないからちょっと楽したい

 

そんな時には良いと思います。

 

一方で未確認のデメリットとしてこれは護石テーブルがリセットの度に変わってる説がありますね。

 

それ自体はまぁそりゃそうだろう。

で終わるのですが、もしそのリセットテーブルが神おまテーブルだった場合は10個以上先に良い護石があっても手に入らない可能性があるのかな?

 

ちょっとここはほんとに確定して言えないので話半分に聞いて欲しいのですがさっきのやり方だと

 

1回目 Aテーブル

2回目 AテーブルからBテーブル

3回目 BテーブルからCテーブルへ

 

こうなってたらもしBテーブルの10個より後に良い護石あっても手に入れられなくないですか?🤔

 

これほんとにどうなのかなぁと私は気になってます。

 

後は気持ちの問題で

 

確かに素材はなかなか減らないし楽な反面、ラージャンでの誤爆セーブに神経使うことやリセットし続ける事で何も得られない虚無時間が嫌になる。

(ハンターランクも上がらないしプレイ時間も増えないので実際ほんとに何もない時間を過ごす事になってしまう。)

 

って人も居ると思います😇

 

私はこの辺のデメリットとか考えると楽しく百竜夜行なりバゼルギウス周回をする方が有意義なのかなぁと思いました💭