白猫レコード

過去記事は月別アーカイブからどうぞ🐱🙌

【山梨放火事件】甲府市の19歳少年が逮捕! 犯人の顔や名前は公開される? 姉の知人と判明!


深夜にまさかのニュースでしたね。

先日話題になっていた山梨放火事件🔥

 

犯人は誰だ、放火する程の恨みがあったのか、など憶測が飛び交っていましたが犯人逮捕されたので事件をまとめます✍️

f:id:desutoroihonda:20211013060700j:image

犯人の特定について

 

山梨放火事件 甲府市の19歳少年の犯行だった!狙いは窃盗?ストーカー疑惑?

深夜3時16分のニュースにて

 

犯人が出頭したとの事で逮捕に至りました。

 

犯人は19歳の少年…

 

もう年齢で察しますよね、少年法で守られるのではないかと。

 

しかし傷害容疑だけでなく、放火事件までなっているため逆送致となり刑事裁判を受ける事になりそうとの意見があります。

 

逆送致とは

検察官逆送の事。

家庭裁判所の審判において刑事処分が相当であると判断され、事件が家庭裁判所から検察官に戻されて送致されること。つまり家庭裁判所から地方裁判所に送致になるんですね。

逆送された場合ほとんどの少年は刑事処分を受ける事になります。

 

💭犯人の狙いは?💭

 

流れは住宅に不法侵入をし、住人夫婦の娘に傷害を負わせてます。

その後に放火した訳ですね。

その際、娘さんの両親は放火のせいで亡くなっております…。

 

今考えられてるものをまとめると

 

娘さんへの一方的なストーカー疑惑

不法侵入した事から窃盗疑惑

ただ単にサイコパスの可能性

 

少し前に殺せる人を探していただけと言う不可解な恐ろしい事件もありました。

 

最近はほんとになんで?そんな意味わかんない理由でやったの?と言う事件が多いので今回もその可能性はなくはないのかなと。

 

また犯人が供述したら追記します。

 

※新たに姉の知人だと判明しました。

やはりストーカーなのでしょうか…

 

追記:14日に供述しました。

姉への一方的な好意が理由だそうです。

 

犯人の顔写真や名前は少年法のため非公開?

 

現状名前や顔写真は公開されておりません。

 

今はまだ少年法改正前の段階なのでこのまま公開されないかもしれませんね🤔

 

私も法に詳しい訳じゃないので申し訳ないんですが少年法改正の実施は来年4月1日だったと思います。

 

改正された後であれば18歳、19歳でも成人と同じように厳罰化されると聞いてます。

 

すると今回のような事件も実名報道可能になるはず…ですよね?!

 

これからは未成年だからと言って甘い判決ばかりにならず、第三者が見て「は?」「人殺しておいて甘過ぎじゃない?」などと思われないような時代になって行くと良いですね。

 

正直なところネットの普及も少なからず影響あると思いますがかなり凶悪な未成年による犯罪増えてるので少しずつでも「悪い事はしちゃいけない」と、当たり前の事を当たり前に考えて悪い事しないようになってほしいです🙏