ゲムわた。

何かあればメール又はお問い合わせよりご連絡お願いします🙏

ハピメリジャイアントのナイトメアが難しい?! アイリス様の護衛方法や攻略まとめ!


まさかの木曜日イベント更新に一同驚愕

 

まじで金曜日にイベント来ると思ってたのでビックリしたしのんびり年末のゴミまとめてました。

 

それでは攻略へ行きましょう!

f:id:desutoroihonda:20211223170214j:image

ハピメリジャイアント ナイトメア攻略まとめ

前々から言ってた通りクエストは少なく、そのかわり難易度を上げるといった感じ。
f:id:desutoroihonda:20211223170119p:image

 

難易度上げる=全クエストにsp関連の制限ついてます。

基礎sp回復量や初期sp、sp回復効果半減など。

二番目のクエスト以外はHP回復量ダウンも付いてます😎

 

大事なこと

今回必要ルーン数850個です。

なので2倍書を使いながらクリアすることで周回は不要になります!

1クエスト85個 2倍書で170個 全部で5クエストとなってます。

 

ではクエストの内容へ

 

クマスリ村タイムアタック

基本的に全クエストに言える事ですが斬打突魔揃えて進めばOK

 

途中魔道士で行けるショートカットは活用しましょう。
f:id:desutoroihonda:20211223170135p:image

 

アビスサタネルを撃破したらゴールで終わり!
f:id:desutoroihonda:20211223170148p:image

 

タイムアタックなのでボス面はコンビネーション使ってバリバリのギタギタにするとスムーズ
f:id:desutoroihonda:20211223170103p:image

 

みんなでクマスリ村巡り

まさかのサブミにタイプ制限
f:id:desutoroihonda:20211223170210p:image

 

だけども敵はほんとに弱いです。

トラップに3回ぶつかるとサブミ失敗なのでそれだけ気をつけて進みましょう。
f:id:desutoroihonda:20211223170114p:image

 

雪山で狩り

ここは特になんも書くことないね!

斬打突魔揃えてバチバチに敵を撃破するだけ!
f:id:desutoroihonda:20211223170154p:image

 

次難所かもしれない護衛

雪山の脅威から守れが難しい? アイリス様の護衛方法

これアイリス様守るって時点で嫌な予感したけどさぁ…

 

出た毒!!!
f:id:desutoroihonda:20211223170058p:image

 

て事でここはテクニカル アタッカー サポート指定の中で状態異常バリアの付与もあった方がいいです。

 

もしくは初代竜シエラのリーダースキルで防いだり。

f:id:desutoroihonda:20211223203212p:image

 

サブミを分けてもいい場合はリムルやイグナシオ船長も使えます✍️
f:id:desutoroihonda:20211223203215p:image
f:id:desutoroihonda:20211223203207p:image

 

余裕あれば6thティナでアマバリもかけてあげると安全性高め♪

 

私は夏ソフィ居たので楽でした😇ルンルンルーン
f:id:desutoroihonda:20211223170205p:image

 

ここだけはマジで結構手持ちのキャラいないとめんどいかも。

 

必要に感じたのは状態異常バリア付与とsp自動回復❤️‍🩹

 

この2つあれば適当にスキルブッパで終わりますが、居ないと結構めんどいかなぁ。

 

もしタイプ指定が大変な場合はサブミを2回に分けてクリアがオススメ!

 

1回目はタイプ指定で雑にクリア

2回目は状態異常バリアとsp自動回復を入れてアイリス様をしっかり護衛。

 

状態異常バリア付与は双剣キュア シオン 杖大剣イズ姉さん 双剣斧サテラ 斧龍槍エマ レヴ このすばのあくあ 魔道士はいっぱい居てプリムラ ハルカ ツユハ マーリン クラニィ 7thアイリスとか!
f:id:desutoroihonda:20211223170125p:image

 

雪山の強敵たちを倒せ

これでラスト!

 

楽に終わらせようと思ったら
f:id:desutoroihonda:20211223170139p:image

 

サブミがまさかの四職!?

 

いずれかだと思ったら全部だった…!!

 

 

けどもクエスト自体はsp回収をしっかり行えばちょちょいのチョイです。
f:id:desutoroihonda:20211223170052p:image

 

ラストのオーバーライターは斧の床どんも使えるのでかなり楽😇
f:id:desutoroihonda:20211223170108p:image

 

雪山のオーバーライターはなんだか新鮮でした。
f:id:desutoroihonda:20211223170130p:image
f:id:desutoroihonda:20211223170200p:image

 

と、こんな感じで全部終わるのに40分くらいかかった気がする。

 

それぞれのキャラ編成やタイプ毎に考えた編成…

 

クエスト自体よりもそのサブミ埋めが面倒だなぁって感じ。

 

今後もナイトメアはこんな感じであれば初心者やライト層は結構脱落するんじゃないかなぁ…って気がしないでもない。

 

なんか難易度落としたちょっとめんどくさいグラプロみを感じたね💭

 

たまになら良いけど毎イベントこんな感じでキャラのタイプから色々見て攻略する必要出てくるならぶっちゃけめんどい(΄◉◞౪◟◉`)

 

ま、お散歩クエストを10個20個やるよりは良いのかもしれませんけどね( ^∀^)