ゲムわた。

何かあればメール又はお問い合わせよりご連絡お願いします🙏

白猫の2人協力の仕様変更が下方修正過ぎる件


今日たぶん暇猫だと思うので小ネタ記事書いておこうと思います🐱

f:id:desutoroihonda:20220609141219j:image

白猫 2人協力バトルの修正決定

見てこれ
f:id:desutoroihonda:20220609141214p:image

 

ぶっちゃけ知らなかったけど今まで自軍のメンバーに応じて報酬上がってたらしい。

 

それが今後は、というかもう修正済みなので今からずっと2人で遊ばないと報酬増えないんだって。

 

いやはや超びっくり!

 

これは当然の対応ではあるけどユーザーからしたらただの下方修正です。

 

そうでなくてもマィメロとかもだけど協力まぁまぁ過疎ってるし、白猫の協力は開始1週間以内に終わらせないと人がドンドンいなくなるのに…

 

それをこの修正しちゃったら一層周回大変です。

 

なんならこれソロだと自軍メンバーに応じて報酬アップ、協力なら更に50%アップでデメリットではなくメリットを追加して行くべきだと思うんですよね。

 

協力する旨味を足すのではなく、いつも引き算ばかりなのでなんだかなぁと思った修正でした。

 

下方修正と儚き5倍書の話

下方修正は正当な修正と言えばそうなので仕方ないんですが


f:id:desutoroihonda:20220609141210p:image

 

この儚き5倍書は素直に悪意を感じたわね(΄◉◞౪◟◉`)

 

まさかイベント開始日に遊んだ人たちは協力実装日には儚きが消えてると言う設計…!!

 

茶熊にでも使えと言えばそうかもしれませんがどうせならイベント協力で使いたかったですね。

 

これから8周年に向けて盛り上げるべきタイミングでちょっと引っかかるような、ユーザー思いには感じない事がポツポツと起きてたので紹介しました。

 

にしても2人協力の自軍のメンバーに応じて報酬アップできるならルーンメモリー全般総力戦とかにして1人で苦労しないといけない部分を改善できないんでしょうか?🤔

 

私たち現行イベント完全クリア勢はいいんですが新規の人は毎回必ずルーンメモリーぼっちで大変問題に直面するんですよね。

 

そりゃ白猫は配布ジュエルも多いし諸々含めれば無課金で遊べる神ゲーなんだけど不便なとこはしっかり改善しないと全然新規は定着しないですよね。

 

フレンドのフォロワーさんを見てもエヴァ新規やヒロアカ新規はすっかり辞めちゃってますし…

 

いつまでも言いますが白猫ってゲームの土台はまだ他ゲーに比べてもクオリティ高いし楽しいと思うので運営次第で盛り返せると信じてます。3年くらい言い続けてるけどまだ信じてる。

 

とは言えゴルフとか別ゲーの開発も忙しいので改善は難しいんですかね…

 

遊んでる側からしたら白猫と黒猫の長く続いてるゲームにしっかり力を入れて、余裕が出たら別ゲーム開発してほしいと思ってしまうものです。

 

しかしクリエイターたるもの進み続け常に新しいゲームを求めると聞きます。

 

きっとユーザーと感覚がズレていくのはそういう部分が大きいのかもしれませんね。