白猫レコード

過去記事は月別アーカイブからどうぞ🐱🙌

マイファミリー最終話 小春ちゃんは生きてたの? 感想まとめ


めっちゃ面白かったので感想をちゃちゃちゃっと書きつつ気になる所をまとめます✍️

 

f:id:desutoroihonda:20220613015046j:image

マイファミリー最終話 小春ちゃんは生きてた?

 

小春ちゃんは吉乃が意図せず階段から突き飛ばしたので死にました。

 

が、Twitterを見ていると小春ちゃん生きてる派の意見が流れてきて「え?」となったのでまとめます。

 

流れとしては

 

吉乃と東堂の妻が不倫

 

小春ちゃんがそれに気づいて吉乃に近づく

 

吉乃が小春ちゃんが撮った不倫の証拠写真を消そうとしたところ階段から突き飛ばしてしまった

 

遺棄したと言っていたので死んでるのは確定

 

ではなぜ生きてると言う意見が出たかと言うと

 

三輪と東堂の面会さも小春ちゃんの生死がまだ曖昧なような事を言った点東堂の妻が会いに来て「小春ちゃんに会えたか?」と言う問いに頷いたシーンから小春ちゃん生きてたんだ。

 

と勘違いが生まれたみたいです。

 

 

実際は会えたと言うのは…吉乃が供述して小春ちゃんの遺体を発見できた…と言う事ですよね。

 

ほんとに東堂は救いがない終わりでひたすら悲しかったです…でも結末を知れただけでも良かったのだろうか…。

 

妻の不倫、娘の死、上司の隠蔽

全てが最悪過ぎてほんとに苦しい展開でした。

 

マイファミリーは生死と家族の絆を教えてくれる話でした

 

なんだか複雑な対比を感じたのが妻と東堂の面会に対して、鳴沢夫妻の出産シーンを交互に映したところ。

 

あれは小春ちゃんの死新たな生命の誕生の対比になってますよね…。

 

地獄の東堂と天国の鳴沢と言ってる人もいたくらいです。

 

個人的にこのドラマは不倫さえしなければ…と言うのが根幹だなぁと思いました。

 

吉乃も言ってましたが家族にバレる訳にはいかなかったと。

 

結局のところファミリー優先なのはみんな一緒でした。

 

しかし不倫と言う悪行一つで全てが崩壊し、こんな大事件になったのです。

 

常日頃から当たり前に家族と過ごしていますが、いつかは私もフィアンセを見つけて新しい家庭を築くかもしれません。

 

そんな時が来たら絶対不倫…不倫だけじゃないな、家族にうしろめたい気持ちになるようなことは絶対するべきじゃないと心に刻みました。

 

ま、今の時代独身の人増えてるのでどうなるかわかんないですけどね。

 

ただ一つ言えるのはマイファミリーを通して家族の絆や想い合う気持ちって良いなぁと。

 

小春ちゃんみたいにいつどこで突然死ぬかわからないのも痛感しましたね。

 

毎日家族にはできるだけ嫌な思いをさせず笑顔で過ごせるようにしていこうと。

 

色々思う事があるドラマでしたが唯一不満なのは阿久津がわりと普通にしてたのがちょっと🌀

 

いや別に描写ないだけで和解してるのはわかるけど散々な事したわりにはアッサリしてんな…と思っちゃった。

 

今度は再来週から新しい日曜劇場始まるのでそちらも楽しみです✨