白猫レコード

過去記事は月別アーカイブからどうぞ🐱🙌

ポケカ転売事件 リーリエ エクストラバトルの日サイン付きが1600万で販売された件


f:id:desutoroihonda:20221114124520j:image

 

Twitter見てたらフォローしてるさいとうなおき先生が嘆きのツイートをしてました…。

 

 

サインカードが転売!?

 

何のことかと気になったので調べてまとめました!

 

リーリエ エクストラバトルの日サイン付きが1600万で転売された件

まず転売されたのがこちら

 

GEKIRIN秋葉原店【ポケカコレクションカード・PSA専門店】 on Twitter: "【入荷情報】 とうとう入荷してしまいました…! ・リーリエ(エクストラバトルの日) 【PSA10サイナーカード(さいとうなおき先生)】 ¥15,980,000- 世界で1枚のカードでございます✨ 是非当店に御来店頂き、ご覧下さいませ‼️ #ポケモンカード #リーリエ #秋葉原 #PSA https://t.co/lbmP0S51kx" / Twitter

 

まさかの約1600万である。

 

事件のキッカケはサインにもある通りAKIRAくんです。

 

MEGAMI展の絵画展でさいとうなおき先生にAKIRAくんがサインをカードに書いてもらう。

 

一生大切にするとツイート

 

1ヶ月後店に売却→AKIRA大炎上アカウント削除逃亡

 

と言う流れです。

 

お店としてもおそらく500万〜1000万くらいでは買い取ったのではと噂が出てます。

 

1600万販売だしそのくらいは出しそうですよね。

 

ちなみにこのカード自体は3年前のイベントで手に入る物でサイン無しでも180万くらいします。


f:id:desutoroihonda:20221114124525j:image

 

AKIRAくんが叩かれるも同情の声が出る

 

Twitter見てると最低だとか言われる中、同情の声も出てました。

 

「ぶっちゃけ自分が同じ立場だったら売っちゃうかも。」

 

言われてみれば自分の手に数百万以上で買い取ってくれるカードがあれば手放すかもしれません。

 

大切にしたい気持ちとお金

 

どちらが大事かと言えば気持ちだと思うのですが今の自分の状況で考えたら売ってしまう人の方が多いのではと。

 

また、超高額なカードを自分で今後ずっと大事に大事に保管できる自信がなくてもっとしっかり管理してくれるショップに出しちゃうって気持ちがあった可能性も。

 

ただAKIRAくんは中国人との話も出ており、納税してないんじゃないかとも叩かれてましたがここは憶測でしかないです。

 

どんな事情があったのか背景がわからない以上ただ叩いて地獄に落とそうとするのは少し考えるべきじゃないかと言われてる訳ですね。

 

SNSでの誹謗中傷は真っ当な批判も確かにあるにはある。けど行き過ぎると罪になるので気をつけた方が良いですね🙏