ゲムわた。

何かあればメール又はお問い合わせよりご連絡お願いします🙏

ポケモンSVでメタモンのレイドをソロでクリアする方法 オススメのポケモンや戦法まとめ


何気にメタモンレイドってソロだと難しくないですか?

 

私は難しいと思いました。特にストーリークリアしていざレイドやるぞって時。

 

実際問題育成終えてたら全然難しくはないです。

なんならマルチできる場合も難しくはない。

 

でもソロだと結構キツイ印象😿

なぜかメタモンレイドってマルチ前提の攻略が多いので今回は1人で星5、6のメタモンレイドをクリアする必勝法を紹介します✍️

f:id:desutoroihonda:20221126032123j:image

ちなみに野良でもマルチ気軽にしていいやって人は素直にホストで弱いポケモン用意すれば味方が倒してくれます。

 

コメントより教えて貰った戦法がガチ楽だったのでこちらもオススメです✍️

 

ポケモンSV メタモンレイドをソロでクリアする方法とオススメポケモンまとめ

 

初見はとりあえず育成レベル高いモンスターで行くのですが、少し前の私はこのウェーニバル初メタモン攻略頑張りましたね。

 

その際これやればワンチャン行ける!って思ったのが技を減らす事です。

f:id:desutoroihonda:20221126032115j:image

 

メタモンはプレイヤーのポケモンの真似をして技も同じ技になるのでメインウェポン1つともう1、2個はクッッソ弱い技や無意味な効果になる技などを付けるのです。

 

こうやって初手変身してくるのですが
f:id:desutoroihonda:20221126032117j:image

 

弱い技入れとくとこちらもなかなか死にません。安全に行くためには貝殻のすずやオボンの実持たせるのも⭕️
f:id:desutoroihonda:20221126032126j:image

 

ぶっちゃけ初見から3連敗した後にそうだ技減らして弱くしようってやったら一発クリア!
f:id:desutoroihonda:20221126032120j:image

 

この戦法なら行けるモンスターの幅は結構多くなります。

 

例えばこのやり方をもっと上手く扱うパターンとして、プレイヤーのポケモンを悪タイプでエスパー技を使えるポケモンにすると

 

メタモン変身→エスパーしか打てない

こちら悪タイプで完封

 

と言う感じのも行けます。

 

ブラッキー サイキネ

ゾロアーク サイキネ じんつうりき

マフィティフ サイコファング

パオジアン サイコファング

トドロクツキ しねんのずつき

 

などなど。

 

もちろん特性でやるのもOK!

貰い火のポケモンに火の技だけとかね!

(他の特定のタイプ技無効系も同じく有用です。)

 

※こちらがテラスタル鋼の毒ポケモンいるなら毒技だけにしたポケモンコピらせて3回攻撃後テラスタル鋼でゴリ押しもいけそう。

 

ただ注意してほしいのがメタモンのテラスタイプの相性が悪いと削りきれないとか自身のポケモンのレベルがあまりにも低いと普通にキツイのでそこはご了承ください。

 

メタモンレイド星6ソロでオススメはコノヨザル! その他おすすめ追加

 

上記の無効戦法最強なのがコノヨザルです。

 

コノヨザルはゴースト入ってるのでインファイトやローキックなど格闘だけ覚えさせたら一方敵にボコボコ!!

 

特にノーマル あく はがね こおりのメタモンには最適です✍️

 

またメタモンにはメタモンを出すと言うのも一つの手。

 

そうするとレイドメタモンは永遠にメタモンなのでこちらは応援→タイミングを見て味方に変身でいけるかも?

 

後はうまくいけばワンチャンありそうなのがスコヴィラン高レベルにハバネロエキスのみ。

 

これで相手のメタモンは延々とこちらにハバネロエキスぶっかけるので攻撃上昇。こちらもハバネロエキスかけまくるのでメタモンの防御は減少。

 

なんだかんだスコヴィランのやり方ガンガン攻撃上げてもらいつつ相手の防御ガンガン下げんの行けそう💭

 

他にも良い戦法やポケモンあったら追記しときます。

 

最後にメタモンレイドで低レベルで挑めば余裕だと勘違いしてしまう件について。

 

メタモンレイドでNPCが弱いのはなぜ? 弱いポケモンをコピーさせても勝てない?

メタモンレイドがマルチでホストが弱いポケモンにする戦法流行ったせいかわかりませんがよくある勘違いがあります。

 

メタモンに対して弱いポケモンコピらせるのはマルチでしか通用しないのです。

 

実際やるとわかるけどソロでレベル8とかの雑魚ポケコピーさせてもNPCの攻撃がマジで弱くて全然削れません。

 

これなんでかなと思ったらNPCのポケモンがプレイヤー準拠のレベルになってるから全然ダメージ出してくれないみたいです。

 

これはほんとソロプレイでの一番やっちゃいそうなミスなのでご注意を🙏