ゲムわた。

何かあればメール又はお問い合わせよりご連絡お願いします🙏

ポケモンSVランクマの使用率がやばい? キョジオーンやヘイラッシャは減ってきたかも?


 

巷で話題沸騰のランクマ使用率のお話🐱

 

f:id:desutoroihonda:20221222180042j:image

 

ポケモンSV ランクマの使用率がやばい?

引用元

 

やっぱりサーフゴー圧倒ですな🗃

 

カイリュー サザンドラ ドラパルト ガブリアスは流石ドラゴン最強600族達って感じ🐲

 

マスカーニャも使用率が高く、夢ゴリランダーに続いて御三家が連作でトップに入ってますね。

 

※ラウドボーンとエースバーンも活躍してたけど、水は中々厳しい…ウェーニバル61位でした😭

 

このメンツに入り込むマリルリも大概ヤベェ存在だと言われてます。やはりちからもちうさぎ🐰は強い💪

 

ちなみにキノガッサ脅威と言われてましたがいざランクマ始まると対策しやすい上にサーフゴーやキョジオーンがいるので意外と少なく、むしろモロバレルの方が採用率高めでした。

 

キョジオーンやヘイラッシャは減少傾向?

 

これも言われてましたがキョジオーンヘイラッシャ警戒され過ぎたせいか採用率は初日より減ってる感じですかね✍️

 

逆に言えばそれだけ厄介で強い存在だったので未だに対策を怠ると痛い目見るので採用率減ってるとは言え対策を忘れちゃダメですね。

 

余談ですが

f:id:desutoroihonda:20221222181054j:image

 

剣盾の頃も最初の辺りは上位帯がほぼ同じポケモンまみれでした。

 

個人的に思うのが今作はタイプが変わるテラスタルのおかげで剣盾以上にパーティ編成が皆それぞれ個性を出すワンポイント入れやすい印象。

 

前作はダイマダイジェットからの全抜きなど一度流れ取られたら終わりな事も多かったですが今作はタイプ変更からのワンチャン逆転も見えるので対戦の読み合いが更に面白くなったなぁと。

 

まぁ一方でテラスタイプ次第で盤面ひっくり返ることからジャンケン過ぎて微妙って意見もあります。言いたい事はわからなくもない…。

 

ただこれに関してはもうちょっとテラスタイプ変更のピース数を緩和する事でみんなバンバンタイプ変えてそれぞれのパーティ編成個性が出てもっと楽しめる環境になりそうだとは思ってます。

 

相性ジャンケンと言うのもおそらく簡単にテラスタイプ変更しにくい事から編成変えにくいのも原因だと思うんですよね💭

 

みんながみんなテラピース節約のためにレンタルチーム登録してせっせと組み直す訳じゃないのでテラピース必要数は25個くらいでも良いんじゃないかなぁって思っちゃいます🙏