ゲムわた。

何かあればメール又はお問い合わせよりご連絡お願いします🙏

ポケカ詐欺がまたもや話題に! アイビーさんが大手カードショップで詐欺にあったと報告


 

シュリンク付きですら信用できない時代になってきたと話題になってるポケカのお話です🐱

 

今回はよくあるフリマの詐欺ではなく店舗のカードショップで起きてました。

 

f:id:desutoroihonda:20230106192223j:image

 

カードショップでポケカ詐欺!? アイビーさんが30万円の被害にあったと報告し話題に

 

こちらのツイートより

 

まとめると約60万円のオリパ購入でラストワン賞としてこちらを頂いた。

 

f:id:desutoroihonda:20230106192328p:image

↑これ今30万〜40万するよ。

 

去年貰って約1年経ったいま開封したところシュリンク付きにも関わらず中身が中国語の別パックだったと。

 

相場で換算すると約30万円のボックスなので30万円詐欺被害と話題になってました。

 

お店の対応も酷く、返すとしたらGXバトルブーストの買取金額20万円だけ。

 

それも動画を公開しないという条件つき。

 

アイビーさんは注意喚起を優先し、20万円は無しで動画を公開しました。

 

同情の声やショップへの怒りの声が多いのも納得ですね。

 

ただここで一つカードショップに悪気はない可能性が出てました。

 

 

まぁカードショップが再シュリンク見抜けないってのは落ち度あるけど素人目ではぶっちゃけシュリンクか再シュリンクかはマージでわからん!

 

ちなみにまとめてはないですがラクマとかメルカリの大量シュリンク付きボックス10万とかだいたい再シュリンクだよ。

 

でももっと言えば再シュリンクと気づかないまま保管した人が別のフリマアプリでそのまま売っちゃったとか素人ならではの悪意のない取引が行われてる可能性だってあります。

 

販売者A 再シュリンク販売

 

購入者B 気づかないまま大事に保管

 

購入者Bが値上がった頃に売却(再シュリンクとは知らない。)

 

Bさんから買った人は詐欺被害にあったもののBさんは再シュリンクを知らないので困る

 

結果最後の購入者が泣き寝入りなんて事もあるかも?既に起こってる可能性あるか🤔

 

ま、ようはネットで販売してて評価が低い人や信頼できなさそうな人からは絶対買うなって事です。

 

今回は店舗でこういう事件(恐らくミス)が起きましたのでお店で買う際にも要注意ですね。

 

もうこうなってくると信じて買えるのはキチンと自分で予約したり抽選参加するくらいでしょうかね。

 

古い貴重なパックに関してはほんっっっとに信頼できるカードショップとかで探すしかなさそうです。

 

GXバトルブーストが高いのはなんで?

おまけ

 

今回の件でそもそもこのボックスなんで高いの?って人に向けて

 

1枚これ見るとわかりそうなんだけどさ


f:id:desutoroihonda:20230106192344j:image

 

高額で有名ながんばリーリエがいるからですね。

 

これPSA10だと100万超えるんだったかな…いまもっと高いのかな…🤔

 

そう言う事もあってカードパック単品ですら


f:id:desutoroihonda:20230106192340j:image

 

2万円くらいの価値あり。

 

ほんと凄いよ。

 

これ2パックで switch買えるって考えるとポケカ怖えよ。

 

まぁあの時代に取っておいた層が少ないのも含めての値段なので今ポケカ買い込んでる人はどうなんだろう?

 

個人的に定価は切らなさそうだけど20万30万円のパックのような爆上がりは難しそうに思ってます。

 

これだけポケカは株みたいだと騒がれて買い溜めしてる人いれば価値上がるの難しそうに思っちゃうけど実際どうなるんだろうなぁ…。