ゲムわた。

何かあればメール又はお問い合わせよりご連絡お願いします🙏

PSA鑑定のポケカも偽物が出回ってる件について 本物との見分け方や注意すべき点


 

PSA鑑定と言えば安心と信頼の証とも言える。

 

しかしそのPSA鑑定すらも模倣され、偽物が出回っているようなので注意喚起としてまとめておきます。

f:id:desutoroihonda:20230125022037j:image

 

PSA鑑定のポケカも偽物が出回ってる件について 注意喚起

こちらより

 

 

なんとPSA鑑定のコピーすら出てきた。

 

 

ヤフオク以外にも各フリマアプリ海外の販売サイトを駆使してコピーポケカを販売してる人が多数いました。

 

こうなってくるともはや大手カードショップ以外からはまじめに買わないのがオススメ。

 

と言うのも実はこの偽物PSA鑑定カード

 

 

何枚かは既に売れてしまってます。

 

これ何が問題かって言うと

 

購入者が偽物に気づかない→そのまま手放す際にフリマアプリを使う→オークション購入なので本物と記載する可能性が高く、購入価格も正規品と同等なので間違いないと思われてしまう。

 

こうなると2次被害で新たな購入者が偽物を掴む可能性が出てきますね。

 

もちろん購入者が偽物に気づいてキチンと運営さんに連絡して返金して貰ってれば良いのですが大半はそもそも気づいてないことが多いそうです。

 

 

理由は簡単、見分け方が難しいのとPSAにコピーがないと思い込んでしまってる。

 

中にはわざとコピーを買い、しっかり返金して貰って偽物はどこがどう違うのか調べてる人もいるし悪徳販売者の住所特定してる人もいました。

 

では見分けかたについて

 

PSA鑑定の偽物はどう見分ける? コピーの精度も上がってるので要注意!

 

こちらより

 

偽物はポケモンが光らない!!

 

これは一例ですが見比べると光る部分が違ってわかりやすいですね✨

 

他にもホイル加工は全体じゃないなど。

 

あと言われていた点としては縁周りの断面が若干荒く見えるなど。

 

またカードケースに関しては

 

実は買えるのでこれに本物のようなラベルを作って貼り付ける輩もいるそうで。

 

追加でこちらも要注意な部分

 

PSAの文字色やバーコード、QRなどしっかり確認しましょう。

 

ちなみにこの方はフリマアプリで15万円のカードが偽物だったようです。

 

みなさんもこんな事があったら泣き寝入りせずキチンと運営に連絡して返品返金してもらいましょう✨

 

こういう詐欺ポケカめんどいからいいやと対応せず受け取って取引完了してしまうとコピー職人はいつまでも消えません。

 

結局買う人がいるから増え続けるし、中には騙されたことに気づいてない人もいるからこそこの詐欺界隈はずっと存在するんです。

 

もし今後ポケカをフリマやオークションで買おうと思ってる人たちは偽物にはほんっっっっとにお気をつけください🙏

 

万が一偽物だった時は運営へ連絡しましょう。

それでも拉致があかないときは警察〜…んー。

 

今の時代SNSで拡散してYahooニュースとかになる方が効果あるかな🤔

 

実際ブルーアイズの詐欺とかもニュースになったおかげでラクマ運営が動いたってあったし。

 

ま、とりあえず泣き寝入りだけはしないようにしましょう( ^∀^)