ゲムわた。

何かあればメール又はお問い合わせよりご連絡お願いします🙏

ウマ娘のサ終がトレンド入り!? 訴訟の原因やサービス終了に関する情報まとめ


f:id:desutoroihonda:20230517164528j:image

 

Twitter開いてトレンド見たらマジでびっくり


f:id:desutoroihonda:20230517164532j:image

 

ウマ娘がサ終!?!?

 

あまりにも衝撃だったので色々調べてきましたのでまとめます📝

 

ウマ娘のサ終がトレンド入り!? KONAMIと訴訟の原因はこれ?

 

まず特許侵害による訴訟ですが

 

 

こちらのゲーム画面でよく見るやつが原因かなと言われてました。

 

f:id:desutoroihonda:20230517164813j:image

 

他にはパワプロのパクリと言われてた点ですがパワプロサクセスの特許は切れてるらしいです。

 

となるとやっぱりゲーム内の進行画面が原因でしょうかね🤔

 

ちなみにサービス終了だけじゃなく40億円も請求されてます。

 

ではほんとにサービス終了するかどうかについて

 

ウマ娘のサービス終了はあり得る? 現状の予想まとめ

 

公式ではこのように


f:id:desutoroihonda:20230517164525j:image

 

サービス終了の予定もない上に侵害はしてないと主張。

 

なのですぐにサービス終了とはならないですね。

 

個人的な意見ですが正直長引いて長引いて結局和解ルートじゃないかと思ってます。

 

私がやってる白猫も任天堂と色々あったけど最後は和解しました。

 

ゲーム同士の訴訟って難しい問題ゆえに話題になると「はやく終われクソゲー!」って言われるんですが実際はなかなか終わらない。

 

白猫もなんだかんだ続いてるしね。

 

んで訴訟もKONAMIが仮に勝訴してウマ娘プリティーダービーの終了が決定したとなれば

 

ウマ娘ファンがKONAMIに怒る構図ができる。

 

これってKONAMI側には何のメリットもない気がします。

 

特許侵害なので何か意図はあるんだろうけど客観的に見れば他ゲーを潰した企業の印象が強くなってしまいます。

 

そこを考えると本気で訴訟はしてるけど最終的にはサービス終了はさせないし和解で済ますんじゃないかなぁと。

 

まぁ実際どうなるかはわかんないですが割と同じように思ってる方も多かったです。

 

ゲーム企業同士が潰し合っても良い事ないですし最悪イメージダウンに繋がるだけですからね。

 

訴訟なので長ければ5年経っても終わらないでしょうし今後の展開が楽しみでもあります。