ゲムわた。

何かあればメール又はお問い合わせよりご連絡お願いします🙏

スプラ3の昇格戦がマッチング格差で勝てない? 味方が弱くてもS+まで行く方法まとめ


f:id:desutoroihonda:20230531235300j:image

もう6月1日なっちゃったけどシーズン更新の度にしっかりS+に戻してる話をしようかなと思います。

 

f:id:desutoroihonda:20230531235307j:image

 

これ4月28日のスクショなので実に約1ヶ月昇格戦で勝つために必要なことまとめを書くのサボってた事になりますね(΄◉◞౪◟◉`)
f:id:desutoroihonda:20230531235304j:image

 

この記事ではS+になるために大事な考え方や戦闘中ナニを考えて戦えばスムーズに勝利に繋がるかをまとめてます✍️

 

て言っても私もめちゃくちゃガチって訳じゃないので参考程度にね🙏

 

S+なった後はちょっとやって全然やってないのであくまでS+目指したい人に向けて書いておきます。

f:id:desutoroihonda:20230531235426p:image

 

スプラ3の昇格戦がマッチング格差で勝てない? S+に行くにはどうするべき?

 

まずマッチング格差はぶっちゃけ有ります。

 

明らかに相手に優しいプレイする人が入ってるなぁ〜って印象を持つ人も少なくないでしょう。

 

でもその格差マッチングを乗り越えた先にあるのがS+と言っても過言では有りません。

 

なので武器の編成事故含めて「これも一つの経験になる」と思って全力で頑張りましょう。

 

 

それでS+行くために必要な考え方なんですが

 

 

 

 

まず味方のせいにするのやめよう。

 

 

「は?」

 

 

って思うかもしれませんがこれマジで大事です。

 

 

私の周りにもいるんですがずっっっと味方のせいにしていつまでも昇格しない人はいます。

 

気持ちはわかるけどこのゲーム野良マッチですしチャットもボイチャもないので味方が〜!って言い続けても何も変わりません。

 

ここだけの話Xマッチですら

f:id:desutoroihonda:20230601004223j:image

 

ペナアップ付けて0キル7デスなど有ります。
f:id:desutoroihonda:20230531235946j:image

 

なので野良の味方がどうこう言うより自分がもっと強くなる事を考えた方がマジでオススメ。

流石に利敵行為とか別としてね。

 

味方が弱い時の昇格戦はどうやれば勝てる? バンカラで大事なことまとめ

 

では考え方は改めたとして実際味方が弱かった時にどうやれば勝てるのか。

 

結論を言ってしまえばカバー意識を高めるくらいしかないですね。

 

後は1人でガンガンキル取るくらいです。

て言っても1人で連続キルは難しいので武器にもよりますが私は潜伏してキル狙うのを徹底してます。

 

場所によっては裏どりしてキル取るのも良いですし、無理な対面や1:1交換の相打ちばかりするよりはマジで人数有利を作れるキルを意識するのがオススメです。

 

それと勘違いしがちなのがキルいっぱい取ってるけど負けたって場合、有効キルじゃない可能性や絶対死んだらいけない場面でキルされた可能性も高いですね✍️

 

エナドリ飲んだ敵倒してもすぐ復活されるとか

 

延長戦で絶対ホコ止めなきゃ行けないって焦って飛んだら着地狩りされたとか

 

対面仕掛けて押さえてるつもりがエリア取られちゃったとか

 

デカアサリ外したとか

 

ヤグラ後ちょいで逆転リードだったのに沼ジャンしたとか

 

色々と戦犯要素ってのはあるもんです。

 

私も最初のころそういうの多かったですが結局大事なのはルールで勝つ事なんです。

 

これも最初に書いたカバー意識に繋がるんだけどほんとに大事な場面で人数不利になったらマジで負けます。めっちゃうまい人が無双するのとか除いてね。

 

ルール関与の点でも同じで全員が突撃してエリア塗らないとか誰もホコ持たないとか味方の動きを見て率先してルール関与できるようになりましょう。

 

もっと簡単に言えば広く周りをよく見れるようになろう。

 

上のイカランプで人数不利かどうか。

 

マップを開いて裏どり来てそうな敵がいないかどうか。

 

ガチエリアノックアウト行けそうと思ったけど中央のゲージ見ると半分超えて抑えられそうだなとか。

 

随分敵の接近早いなと思ったら自陣の隅にビーコン設置されてるなとか。

 

味方が対面してて横から確実にキル取れそうならカバーに行くとか。

 

敵のリッターがめっちゃ上手かったらサブやスペシャルで退かそうとか。

 

明らかに敵に上手い人居たら警戒してクリアリング意識してこうとか。

 

※特にローラーなどは僅かなインクに潜伏したり段差下で待機してめちゃくちゃキル狙いに来る人が多いので怪しいとこは塗ったりサブ投げたりして警戒しましょう。

 

攻められてる時はスペシャル合わせて打開しようとか。

 

スプラトゥーンは一つ一つの場面で得られる情報が半端なく多いです。

 

これら一つ一つ意識して見るようになるだけでかなりスプラのバトルは見方も変わるし戦い方も良い方向に変化すると思います。

 

私も書いた事を意識してから勝率マジで変わりました。

 

でも何より大事なのはやっぱり味方のせいにする暇あったら上手くなるですね。これはマジで間違いないと思う。

 

あと当たり前なので書かなかったけどスニーキングを上手く使うとか武器をコロコロ変え過ぎないとかも大事ですね。

 

武器は個人的な意見だけど1本か2本…いや1本かなぁ

 

できればこれ!って決めた武器使い続けた方が上手くなるの早いと思います。

 

中にはルールや地形によって武器をこれ1本!って決める人もいるのでその辺はお任せしますが、とにかく負ける度にあれこれ変えるのはわりと悪循環になりがちなのでオススメしません。

 

 

思い出したけどこれも大事だ!

 

 

 

 

昇格したいだけなら

自分が得意なルールだけで遊び続けよう。

 

私はバンカラの時はエリアとヤグラばっかりやってます。時々アサリって感じで、苦手なホコはあまりやりません。

 

もちろん全部のルールで上手くなりたいなら良いけど昇格する事が目的なら自分が得意なルールやステージの時だけ遊んで頑張ろう!

 

最後になりますが昇格戦は誰でもS+行けるとか言われるものの難しいっちゃ難しいです。

 

うまく噛み合わないと5、6回チャレンジしても失敗だなんて話も耳にします。

 

でも昇格戦まで行けてるなら本当に大丈夫。上記のことを意識して挑戦し続ければ絶対S+行けます。

 

そこまで行けてるならどこかのタイミングで歯車が噛み合った時サクッと3勝できたりするので諦めずに頑張ってください💪

 

みなさんの健闘を祈ります🙏