ゲムわた。

何かあればメール又はお問い合わせよりご連絡お願いします🙏

斧強化が微妙過ぎる オーバーチャージについて思うこと


 

今日はついに来た職業強化 ウォーロード編を見ていこうと思います( ^∀^)

f:id:desutoroihonda:20200516131107j:image

斧は今までもチャージ倍率強化や床ドンの威力アップ、バーストモーション変更にバフ追加、バスタースピンにチャージ追加、チャージ中即死回避など数多くの強化を受けてましたがそれでも他の職に比べたらめちゃくちゃ弱いです。

 

それが今回のオーバーチャージ追加によってどうなったか見てみます(*・ω・)

 

 

オーバーチャージについて

 

オーバーチャージってのはいつものチャージに加えてさらにチャージが可能になったものです。

 

チャージ短縮の影響は受けず一律ほぼ1秒毎に溜めが追加されてました。

 

試しに斧レインで見てみます。

 

オーバーチャージ無し 5.7億
f:id:desutoroihonda:20200516131121j:image

 

そしてオーバーチャージ!

オーバーチャージはsp回復もします。


f:id:desutoroihonda:20200516131115j:image

 

最大まで溜めて放つと


f:id:desutoroihonda:20200516131101j:image

 

ダメージカンスト!

 

 

一見するとオーバーチャージすげぇえええ!!ってなりますがダメージ上限があるためdpsは下がってしまいます…

 

ついでに操作有りs2はオーバーチャージ無しで4億


f:id:desutoroihonda:20200516131058j:image

 

有りで7.4億
f:id:desutoroihonda:20200516131118j:image

 

他にもダメージ見てみたいのでリーチェも試してみました。

 

オーバーチャージ無し4.4億
f:id:desutoroihonda:20200516131054j:image

 

有りで7.1億
f:id:desutoroihonda:20200516131104j:image

 

ざっくりと1.5〜2倍くらいダメージ変わりますがやっぱりチャージが長過ぎる…

 

 

今回のエプリルみたいにチャージステルスがあるキャラにはめちゃくちゃハマってる強化ですが既存のキャラだとチャージするよりスキル2回打ってる方が強い事が多いです。

 

 

ただリーチェやレヴなどのクールタイムあるキャラはオーバーチャージいいですね!

 

クールタイム中逃げ回りながらオーバーチャージして再度スキルを打つコンセプトにマッチしてます。

(ぷにコン操作変更によるスキル誤爆だけは注意しましょう⚠️)

 

最後にもう一点強化された床ドン即死回避のお話。

 

チャージバニッシュ中即死回避がイマイチな件

 

チャージバニッシュこと通称“床ドン”

 

これに今回即死回避が追加されました!

 

いけ!床ドンの達人!


f:id:desutoroihonda:20200516131125j:image

f:id:desutoroihonda:20200516131112j:image

 

は?(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

ははぁん…😇

 

当たり前ですがあくまで即死回避が付いただけ

なので多段ヒットされるとあっという間に床ペロしちゃうんです。

 

 

この点は正直あんまり強化に感じない…ですね…。

 

 

無いよりはマシな強化ですが結局斧として強化して欲しかったsp回収の難点は全然改善されてません。

(対ボス戦で多段攻撃が無い場合は有効ですが最近みんな多段ヒットするのでイマイチに感じてます。)

 

やたらと即死回避に拘ってますがチャージバニッシュは隙しかないのでこれをアクションスキル同等の無敵付与でいいんじゃないかなぁ🤔

 

デンジャラス無効までやると流石に強過ぎるし、かと言ってこらえる付けるのもやり過ぎですしね。

 

まとめると

 

既存のキャラにはsp回復の面やダメージアップの面でプラスしかない。

でも思ったより強くなった感じはしない…

 

むしろ今後出るキャラやパラメータ調整でオーバーチャージ前提の調整に不安を感じる。

 

 

今回の調整で思ったのはこんな感じかなぁ。

 

改善点アクションスキル同等の無敵をバスタースピンかチャージバニッシュに付けるとか、ダメージ上限撤廃していっその事こともっとダメージを底上げするとかが良いと思ってます。

 

 

中村が言ってた原点回帰で斧と言えば高火力を実現したいのであればまずはダメージ上限撤廃はほんとに必要かと💭

 

現状ではちんたらオーバーチャージしてるよりもパパパっとスキル2、3回打ってる方が強いです。

 

白猫はキャラもたくさんいるので調整自体めちゃくちゃ大変だと思いますがこの職はゴミって言われるような今の環境ほんとに悲しいので頑張って欲しいですね🙏

 

ではでは🐈💨