ゲムわた。

何かあればメール又はお問い合わせよりご連絡お願いします🙏

ポケモンSVのダブル対戦環境でトロピウスが強過ぎると話題に! 対策はどうするべき?


 

ポケモンSVのダブル対戦環境においてトロピウスが強いと話題です🍌

f:id:desutoroihonda:20230117134107j:image

 

ポケモンSVの対戦環境でトロピウスが強過ぎる!? 技の追加が凄過ぎる!

 

調べたところ

 

 

 

ワイドガード貰ってて草

 

更に手助けやボディプレスも増えたらしいですね。

 

ワイドガード

先制技 そのターン相手の全体技を無効にする

優先度+3

 

これ+特性収穫でオボン50%でもう一回持ってくると。

 

更に更にやどりぎ ワイガ まもるでかなりの厄介ポケモンになってるようです。

もう一つはエアスラでワンチャン怯みも狙ってくる。

 

これに加えて現状のテラスタルで弱点4倍を消せるのも追い風になってるようですね。

 

また氷技が現環境で少ないのもトロピウス活躍の一手になってるみたい。

※ガブカイリューなど4倍氷弱点達が軒並みテラスタルするので氷技を入れないポケモンが多い。

 

ダブル環境に多いヘイラッシャに対してもウェーブタックル半減、じわれ無効の優秀なタイプ。

 

地面無効なので隣でじしんが打ちやすい。

 

草なので いかりのこな きのこのほうしも無効。

 

ただ対策自体は結構あっさりしています✍️

 

トロピウスの対策はどうするべき?

 

シンプルですが収穫で耐久、半端に削っても回復されると言うのがきついので

 

 

特性 きんちょうかんを出せばかなり楽になります。

 

またちょうはつを採用しても止まるし、上記の通り氷技いない前提で動いてる人もいるので素直に氷技採用で吹き飛ばせます。

 

ただ氷技に関しては現在テラス水トロピウスが多いみたいなので読み合いになりますね。

 

全体的な対策としてはやはりちょうはつきんちょうかん持ちのポケモンを入れるのが良いでしょうね✍️

 

※アンコールカイリューもだけど流行るとすぐ対策されるので対策の対策が進むと思われます。

 

追記 水テラス読みでギガドレインなど弱点付けるよう対策が進んでるみたいです。

今作ほんと対策の対策が速すぎる。