ゲムわた。

何かあればメール又はお問い合わせよりご連絡お願いします🙏

iPhoneでいつの間にかYouTubeのバックグラウンド再生が簡単にできるようになってた件 プレミアム会員は不要?


 

誤操作から気づいたのですがいつの間にかiPhoneでYouTubeのバックグラウンド再生できるようになってました。

f:id:desutoroihonda:20230124180940j:image

iPhoneでYouTubeのバックグラウンド再生が簡単にできる!? やり方まとめ

普段WebブラウザでYouTube観てるんですが
f:id:desutoroihonda:20230124180947j:image

 

このピクチャインピクチャって機能を使えばホーム画面に戻しても動画が映って実質バックグラウンド再生できるようです。

 

ただ私の場合誤操作から気づいたのですがこちらのやり方で

 

ブラウザのYouTubeで再生したらホームに戻る。

※アプリ版のYouTubeはダメみたいです。


f:id:desutoroihonda:20230124180950j:image

 

上から引っ張るツールバー?みたいなやつで再生すると

※コントロールセンターからの再生でもOK


f:id:desutoroihonda:20230124180943j:image

 

ホーム画面や別のアプリを開いてもYouTubeの動画が再生されました。

 

ちなみにiOSは15.7なので他で対応してるかはわかんないです。

 

YouTubeプレミアムは不要? バックグラウンド再生だけなら無料で出来る?

 

これプレミアム会員なんでしょ?って聞かれたけど私はプレミアム会員入ってないです。

 

 

なのでたぶんiOS次第では誰でも出来るっぽい。

 

 

まぁ今後のアプデで出来なくなる可能性は全然あるんですが、調べたところ去年の秋頃からこれ出来てたっぽいのでいつ直るかはわかんないですね。

 

 

元々バックグラウンド再生自体はYouTubeプレミアムがない時代から出来てた事なので戻ったのか、それともただの不具合なのかはそのうちお知らせと共にアプデ来そうですね✍️