ゲムわた。

何かあればメール又はお問い合わせよりご連絡お願いします🙏

スプラ3のフェスで勝つにはどうするべき? ナワバリバトルのオススメ装備や重要な事まとめ


 

今日からゼルダフェスが本格的に始まるので!

 

フェスで勝つにはどうするべきかをまとめました( ^∀^)

 

と言っても私もまだまだ初心者レベルなのでガチ上手いフレンドさんにナワバリバトルで大事なことを教えて頂きました🙏

 

自分でも忘れないためにまとめようと思います。

f:id:desutoroihonda:20230506015155j:image

 

スプラ3のフェスで勝つにはどうするべき? ナワバリバトルのオススメ装備まとめ

 

まず1つ目は装備!

 

これあんまり深く考えてなかったけどガチで絶対付けた方良いよって言われたのがこちら

 

f:id:desutoroihonda:20230506015610j:image

 

ラストスパート!

 

ナワバリバトルでは残り30秒で効果がフル稼働されてインク回復 メインとサブの効率がメインギアパワー2.4個分発動するそうです✨

 

実際付けてみるとラストの方は装備次第ですがサブ2個投げも出来るしマジで強いと感じました。

 

また装備全体で言えばメインギアを同じの付けまくるのは効果の効率良くないからバラけさせたら良いよと。

 

例えばスペ増メインの3個付けても効果値は段々薄くなるそうです。

 

基本的には1個付けたら後2個は別のメインギアにしましょう📝

 

でもサブのボム2個投げとか明確に意図があるなら別だそうです。

 

私はよくスペ増3やってたけど確かにスペ増1でも十分だと気づけたので最近は装備しっかり考えるようなりましたね( ^∀^)

 

ナワバリバトルで勝つためにやるべき事や重要な要素について

 

ここからバトル全体の話!

 

勝つためにやる事は自陣塗りを丁寧に行う!

 

ナワバリバトルは僅かな塗り残しで勝ち負けを決すると言っても過言ではない…。

 

なので塗りが強い武器(わかば シャプマ ラクトなど)は丁寧な自陣塗りが大事!

 

次に重要なのは

 

自陣抜けのケア

 

これは実際よくわかる!!!

 

最後にみんな真ん中で戦ってる中する〜っと自陣へ入り込んで塗りに来る敵いるじゃないですか。

 

あれを見落とさないようマップの確認はマジで大事。

 

もちろん通話してチーム連携できるなら別だけど野良だと意思疎通取れないし各々がある程度マップの確認をして終盤に自陣塗られないよう警戒が大事との事でした✍️

 

 

次は

 

ずっと後ろでパシャパシャしたりサブ投げて撤退するチキンプレイ🍗

 

これをダメって訳じゃないけど前線下がり過ぎたり特に味方のカバーをする訳でもなくただ後ろで塗りまくってるだけじゃ勝率は下がるよと教えて貰いましたね。

 

わりと味方でも見かけるけど死を恐れ過ぎて全然前に出れない人も多い気がする。

※後衛武器とかは別としてね。

 

本来キル武器なのに全然キル取らない人もいるので武器によってはちゃんと周りのカバーをしたりと周りをよく見ようね!と。

 

私もスニーキングでの移動、一旦止まって3秒ほど周りをしっかり確認してからの行動を意識したらナワバリに限らずバンカラでも勝率かなり良くなりました。

 

ほんとに周りを見るってのは大事なんですよね。

この周囲の確認自体は自陣抜けのケアにも繋がるので大切さがよくわかりますね。

 

 

そして最後はガチで大事なことで

 

 

 

ラスト30秒で死ぬな💀

 

これも痛いほどわかる😣

 

ぶっちゃけナワバリバトルは最後の30秒でどれだけ塗れるかが勝負を決めると言っても過言ではないですもんね。

 

好調だったのに味方3落ちしたらもう一気に塗られて終わりなんてよくある事ですよね…

 

なので最後30秒はマジで雑に突っ込んでキルされないよう丁寧に動くのが大事なんだって。

※ここで言う丁寧=後ろに下がって目的のない行動をしまくるのはNGです。

 

もちろんキルをとって有利状況作るのも大事ですが潜伏からのキルとか有利対面の時にだけちゃんと攻めた方が良いとのことでした。

 

確かにたまに今ここで行けばもっと塗れると思って敵陣に抜けようとして失敗した事あるし無謀な挑戦はほんとよくないですね。

 

人数有利の状況を作れてるかどうか、上のイカランプの確認も含め状況判断がバチバチに大事

 

まとめると

 

①ラストスパートはオススメ

 

②塗り武器は自陣塗りを丁寧に!

 

③自陣抜けのケア

 

④チキンプレイのやり過ぎは注意🐓周りをよく見よう。

 

⑤ラスト30秒がクソ大事。状況把握を含め油断しない。

 

ザックリまとめたらそんな感じですね。

 

色々教えて貰って意識してプレイするとナワバリバトルも奥が深いし難しいですね。

 

 

では今日からゼルダフェスの本祭!

 

みなさんも楽しみつつ頑張っていきましょー!