ガチで20秒切るの余裕になってきた
と言う訳で引き続きシルファのお話。
Twitter見てると信者vsアンチのレスバと言う名の可愛い馴れ合いが毎度起きるのが白猫プロジェクト。
個人的にはどっちの意見もわかるっちゃわかる派なので見てる分には「それはそう。」ってなるんですよね。
んで今回はシルファがインフレキャラなのかどうか。
25%火力アップ済みと言う点を考えずにインフレと騒ぐのはアホと言う人もいればシルファは十分ぶっ壊れでインフレしてるだろとの意見もある。
私は引けたので体感した上で言うと余裕でインフレキャラだと感じてます。
火力的にはdps10兆くらいなので爆発的なインフレはしてません。あくまでムカデがスキルダメージアップの謎プッシュとHP共通のおかげで特攻キャラみたいになってるだけです。
んじゃそんなにインフレじゃないじゃん。
って言うとそうでもない。個人的に言いたいのはこれ
GC実装後の中ではかなり殲滅しやすい上に高火力
かつ追尾性能も高め。
更に空中浮遊による回避と着地時のバリアで他のGCキャラに比べたら安定性が全然違います。
実はシャル達が実装されてからまだ1ヶ月と2週間くらい?なんですよね。
あの時はシャル達も「初期の頃みたいにバリアもないし使うタイミング大事なんだ!」ってなってたんですよ。シルバで一気に流れは変わったけども。
それでもあの時のキャラたちは狭いけど高火力、バリアは少ないし安定感はちょっと…って流れだったんです。
その後の鬼滅もバリアは控えめでスキルブッパとは言いにくいキャラでした。
※前提としてシルバがいるならスキルメインで、居ないなら通常特化がいいねって感じでした。
続くオスクロルたちもまぁちょっと使いやすくはなったけどまだまだ使いにくいよなぁって感じ。ヴィルが対ボスで他より安定感抜群だね程度でした。
からのマギアガールズ。
ミトラは棒立ちスキルなのでそこまでじゃないにしても2枚バリアでdps10兆、シルファはもう言うまでもないスキルブッパキャラ
ブルスプ 死柄木 キングコスモウッホにしたらsp回収要らなくなった😇 pic.twitter.com/Ogc98V94TX
— ゲムわた。 (@DHDryu) 2024年6月15日
仮にspが尽きても竜はダメージフィールドがsp回収してくれるのでほんとにsp回収のための通常に戻りつつある。
コスモ種がいるし今後の決戦クエスト耐性変更やシステム変更次第ではまた通常攻撃は活躍すると思いますが、遊び場が少ない今の状況でこのキャラはほんとにスキルブッパゲーに戻しただけと思われても仕方ないです。
まぁだからと言ってシルファ以外使えない訳じゃないけどね。使えない訳じゃないのはわかってるんだけど明らかに彼女だけが飛び抜けて強いのがやばいと思うんです。
このような特攻キャラはインフレと呼んでいいのかどうかで今回はインフレかどうかの判断は人によって変わると思います。
私は総合的に見ても明らかに範囲がデカいのに高火力かつ低燃費で追尾性能高めの時点で結構やばいインフレしてると感じました。
逆にdpsと25%強化って部分だけ見るならそんなに大きなインフレはしてないし、他のGCキャラやシルバも使えるのでインフレはしてないとも言えます。
諸々踏まえてじゃあ運営は何をするべきかと言えばやっぱり遊び場を増やすことだよね。
準備してるのはわかるけど、全然何も遊ぶ場所増えない状況でキングコスモムカデソロ20秒安定するキャラ出したらそりゃ賛否両論なるよねって話。
もうタイムだけ見たら明らかにやばいですし。
多様性を求めて状態異常強化したのにまた無効にしたのもちょっと燃えたし。
そのうちサラッとシルバの防御デバフも平然と無効にしてきそうって言われるくらいですからねぇ。
ま、シルバ必須環境よりもスキルインフレでいつも通り「サポートするより殴った方はやくね?」の時代がそう遠くないうちに来そうですね。