ゲムわた。

何かあればメール又はお問い合わせよりご連絡お願いします🙏

でんきだまコノヨザルが起点作りで大流行!? 育成方法や対策まとめ


 

でんきだまコノヨザルの育成・対策まとめになります🐒

 

が、カイリューの渦対策でもそうですがSVは環境の変化がほんとに剣盾以上にめまぐるしく変わるので対策の対策が出てくる事も少なくないので参考程度にお願いします✍️

f:id:desutoroihonda:20230112204408j:image

でんきだま投げつけるコノヨザルの育成方法

育成まとめ

 

コノヨザル 持ち物でんきだま

特性 やるき

性格 ようき

努力値 H236 D20 S252

技 いのちがけ なげつける ステルスロック ふんどのこぶし

 

or

 

特性 やるき

性格 わんぱく

努力値 H252 B236 S20

技 テラスタイプ 特性は同じ

※特性はまけんきの人もいました。

 

役割はでんきだま投げて麻痺からのステロとなってます。

 

相手によってはそのままフンドシで戦っても良いし、退場したい場面ではいのちがけ。

 

これだけなら他のポケモンで良さそうに見えるのですが種族値意外と優秀でH110 B80 D90あるから使われてるみたいです。

 

最近ではアンコールやとんぼかえりを採用していることもあるそうです。

 

でんきだま投げつけるは地面ポケモンも麻痺させれるのが大きな利点でもあります✍️

 

余談ですがこの型が流行ったせいでこいつがナゲツケザルじゃねぇかと言われてました。

 

でんきだまコノヨザルの対策まとめ

 

ぶっちゃけカイリューよりは対策めっちゃ考えなきゃいけないポケモンってわけじゃないです。

 

シンプルにステロ嫌ならマジックミラー

麻痺が嫌ならラムのみ

 

なのでそこまでキツイポケモンではないと言われます。

 

 

だがしかし

 

 

 

こいつも何が厄介かと言うとカイリューと一緒で型が多い!

 

 

どちらかと言うと対策どうこうより投げつける型だと思ったらビルドアップ積んできたとか読み違いでめんどくさ!ってパターンが多いようですね。

 

中にはチョッキ持ちでガンガン攻めてくるコノヨザルもいますしね。

 

個人的にその辺も含めて素直に上からエアスラでワンチャンひるみ狙って何もさせずに倒すのが一番楽なのかなーと思ってます。

 

それか上でも書いたけど、ラムのみ持って弱点突くだけでもなんとかはなりそう。

 

後はこのように型を数種類覚えておくだけでも立ち回りやすくなると思います。

 

相手のパーティを見てコノヨザルが起点作成型なのか普通のアタッカーなのかを見極めて対処していきましょう👊