ゲムわた。

ポケモン記事だけ見たい人はカテゴリからブックマーク!

起点作りのデカヌチャン対策はどうするべき? かたやぶりアタッカー型もいるので要注意!!


 

起点作りで流行ってるデカヌチャンの対策や育成まとめです🔨

 

かたやぶりのせいでブリムオンやエーフィステロ反射できないのが強過ぎると言われていますがちゃんと対策はあるので参考になったら幸いです。

 

f:id:desutoroihonda:20230123110240j:image

起点作りのデカヌチャン対策はどうするべき? 育成まとめ

 

まず起点作りデカヌチャンの育成ですが沢山あるのでザックリとまとめます。

 

風船デカヌチャン🎈

性格しんちょう 特性かたやぶり

H244 A4 B116 D100 S44

でんじは ステルスロック アンコール はたきおとす

 

この他に型が多いのはアンコールデカハンマーやじゃれつくなどの変化球型も増えています。

 

その際は性格も陽気や意地っ張りなどもいますね。

 

立ち回り自体はかたやぶりを活かして確実にステロでんじはを撒いて起点を作り、はたきおとすやじゃれつくアンコールなどで後続へのサポートも徹底してるようですね。

 

そんな厄介なデカヌチャン対策は

 

身代わり!

 

これで電磁波無効にして逆に起点にするのが良さそうですね。

 

他にも挑発で止めてしまう!!

 

これもかなりオススメ✍️

 

また上から高火力でぶっ飛ばす人もいました。

 

眼鏡ウルガモスの大文字ならワンパン行けるようです。

 

中には襷型もいるのでワンパン出来ないこともあります。

 

結局は型次第なので確実にこれでOK!と言える対策は難しいですが現状身代わりで電磁波透かして起点にしたり、挑発で無力化にするのがいいと思います。

 

もこう先生の影響? アタッカーかたやぶりデカヌチャンも流行り気味?

 

実はもこう先生がかたやぶりデカヌチャンで起点作成よりアタッカーのが良いって動画出してまして。

 

結果かたやぶりのゴリゴリアタッカーも増えてるようです。

 

参考 けんまいデカヌチャンでカイリュー粉砕

 

マルチスケイルやばけのかわも無効なのが強い。

 

 

もちろんテラスタル耐えられる場面もあります。

 

それでもどうせ起点作るんだろなぁ…って思わせてからの厨ポケ狩はかなり熱い。

 

現在珠デカヌチャンや風船デカヌチャンなど色々いますがどれも強いのでしっかり対策しておきましょう🙏