ゲムわた。

何かあればメール又はお問い合わせよりご連絡お願いします🙏

ハバタクカミが強過ぎる! みんなの対策や努力値調整まとめ


 

最近ではテツノツツミよりもハバタクカミが強過ぎてヤバいと話題でした✍️

 

そこで今日はハバタクカミの対策や最近の型についてまとめておきます。

 

f:id:desutoroihonda:20230206194943j:image

ハバタクカミが強過ぎる! みんなの対策まとめ

 

ちょっと前まではハッサムで対策が流行ってました!

 

だがしかし

 

さすがテラスタル環境…もうハッサムの鋼技を半減にするテラスタイプが増えてきてるようです。

 

ホームを見てもほのおテラスタルが17%もいますね。これからもうちょっと増えていきそう。

 

ただいつも通りフェアリーやノーマルテラスであればハッサムやチョッキドドゲザンが対策として人気ですね✍️

 

その他チョッキテツノカイナでも対面かなり有利で良い感じとありました。

 

またミミッキュのような一発は絶対耐えて反撃して倒せるポケモンもオススメ。

 

特にミミッキュは影打ち2回でハバタクカミを倒しにいけるのでかなりいい感じ⭕️

 

問題点としては影打ち対策のノーマルテラスタルもいるので上記のテラスタル含めかなり読み合いが複雑になってきてます。

 

その他見かけたのはほっぺすりすり祟り目チョッキストリンダーキョジオーンにヘビボンを持たせるなど。

※ただ眼鏡だった場合キョジオーンでも流石に飛ばされる。逆に眼鏡じゃなければ一発は受けれるようです。

 

ハバタクカミの育成・努力値調整まとめ

 

2月上旬現在では

f:id:desutoroihonda:20230206203405p:image

 

安定の襷や一撃高火力の眼鏡、無難なブーストエナジーの3種が多め!

 

型としてはそのままCSブッパが多いですね。

 

の場合特に耐久考える必要ないのでブッパ振りで後は技とテラスタイプ考えるだけでOK

 

基本的にブーストエナジー以外はブッパが多い印象。

 

ただ今はちゃんと耐久調整する型も増えてるとのこと

 

HSひかえめ型

 

HBあまえる型

 

よく見るのは臆病S132振りの最速トドロクツキ抜き辺りですかね。

 

耐久調整の懸念点として言われてるのが血虚期ステロ撒かれるとキツいから今はCSブッパ襷が雑に強いと言われてます✍️

 

まぁステロまで考えると調整はマジで難しいのでシンプルに使うなら襷or眼鏡で使うのが楽だと思います。

 

以上ハバタクカミまとめでした🙏