続いてヴァリアント廃止とグランドクラスについての詳細をまとめます。
現時点で生放送にて範囲攻撃の差で火力を変えるなどもグランドクラスに関与してるのでその辺もまとめておきます。
ついにヴァリアントが廃止!? 今後はどうなる!?
まずヴァリアント廃止の話から!
結論から言うと廃止と言うよりはキャラ特性に移行が正しい情報となります。
まぁヴァリアントが消えるってのは間違いないんですけどね。
んで今後は例えば剣で登場したキャラがスキル使うと編集しますよとかそう言う感じ。
レクトくんで例えてたけど拳で出ました→スキルを使うとなんと変身します!
そう言う形でヴァリアントは実装されてくので事実上の廃止、いやむしろ消えるのはヴァリアントの武器の方ですかね。
今後剣とか既存職で登場となるのでオーブの武器はもう出ないっぽい。
あと過去のヴァリアントや武器がどうなるのかは多分言ってなかったはず。聞き逃してたらスマソン。
ちなみにこの件でウェルナーが最強のヴァリアントで登場する前に職が消えたと嘆かれてました。
個人的にはヴァリアントと言う職で出て欲しい気持ちはわかるんですが、今後キャラの特性で変身を活かすのは変身前でも戦いやすい職になるので嬉しいですね。
グランドクラスは通常攻撃も強いので変身前は通常でバシバシ、変身後はスキルでバシバシと。
ただ変ジンみたいに魔→斬と言う役割を持つ形なら嬉しい話ですね。
これが変身前 拳→変身後もストライカーで打となる被り属性パターンで出されたらそれこそスキルブッパになりそうな気もします。
ま、実装待ちですね。
現時点で判明してるグランドクラスについて
おせニャんの発言まとめ
通常火力とスキル火力を近いものにしたかった。
今後のキャラは範囲が広いスキルはダメージを少し低く、対ボス性能に特化したスキルは一撃を高火力にしていく方針。
オートスキルはステータスに内蔵させた状態にしていく。参考に新たなアイリス様
このように初期の頃みたいな完結でシンプルなオートスキルになります。
ただ既存のテンプレだった400%アップなどは既に反映された状態のステータスになります。
その際バフの影響が大きくなるのでシンフォニー移動速度の下方修正などがあったようです。
武田っちが書いてくれたけどこういう事。
要は今まで通りのバフにすると効果がデカくなり過ぎちゃうので色々調整は入るよって事。
これに伴い今の段階ではグランドクラスはインゴット武器と秘宝武器の装備は不可となります。可能だとマジでバフでぶっ壊れますからね。
ここで気になるのはファクティス🦊
確かにグランドクラスにすると装備できないがファクティスはCCのままでバフばら撒けばやばくない?と言う話。
この点について触れてなかったと思うんですがおそらくバフの効果を受けないとかシンフォニーみたいにグランドクラスへの付与は数値を下げるなどはありそうです。無かったらゲームバランス壊れるしね。
過去キャラのグランドクラスは今後一体ずつしっかりやっていく。パラメータ調整やスキル覚醒と同等の強化の予定。
新キャラは全てグランドクラスの状態で登場。
CCとグランドクラスの行き来は可能。
グランドクラスは基本的に全てアクションを統一。
通常コンボの最後orチャージ長押しを話して必殺技を発動が基本。
必殺技を当てるとブレイクチャンス状態になり、チェンジアタックの感覚で発動。
クエストカメラは選択制なので安心してほしい。
限界突破が無限に変更。
グランドクラスキャラは10凸で必殺技が強化されるのでそこを目指して欲しい。
この変更に伴い同キャラ被りの場合は+10凸へ!
って感じですかね( ^∀^)
グランドクラス及びそれに伴う修正などはこのくらいだったはず!
抜けがあったらすみません🙏