大規模アプデについて武田が色々語ってるので現時点で判明した内容をまとめます。
白猫 リーダースキル廃止の廃止が決定!
まず決定したのはリーダースキルについて!
戻すことになりました!!
ただUIや属性ダメージの関係上時間はかかるそうです。
また運営の想定以上にリーダースキルは大事だったと感じたようです。
コメントはぶっちゃけ酷いものが多いですが中には
「廃止を取り止めれるってこと大した理由なかったんだな。」「リーダースキル意味がないって言うだけあるな。マジで邪魔だから消そうとしただけじゃん。」
と言ったわりと正論過ぎるパンチが飛んでます。
まぁ言われてみればほんとに廃止しなきゃこのアプデできないとかであれば色々補足した上で廃止をし、建築物や石板での対応をすると思いますもんね。
そうではなく荒れたし引退者も増えてるから廃止するのやめまーす!って感じに見えるのはしゃーないです。
あと冒頭でも言ってたんですがガチで説明不足が多過ぎた。
大規模アプデの意図を武田が説明
て事で武田が言ってた大規模アプデの意図ですが
キャラの個性を大事にしたい
遊び場の用意
インフレの対策
この3つだそうです。
個性と遊び場はまぁ追々アプデで判明するとしてインフレに関してはグランドクラス含めてそこそこ説明してました。
まず現状通常攻撃がスキルを撃つためのsp回収にしかなってない。
これを改善したくてグランドクラスを作ったそうです。
↑このとき3年前も同じ事聞いたなどの痛いツッコミをケンちゃん拾ってて面白かった。
んでグランドクラスではスキルの火力と通常攻撃の火力を同じ水準にしたみたいです。
攻撃力は徐々に徐々に上げていくとのこと。
↑結局インフレするんじゃねぇかってコメント流れてたけど要はインフレを滑らかにしたいんでしょうね。
武田の話はゲームプランナーサイドの目線なので「ん?何が言いたいんだろう?」って部分も多いですが結局のところ
白猫を改めて面白いゲームにしたいって事なんですよね。
スキルブッパゲーからの脱却ですね。
そのためにクエスト内のモンスター出現数も減らすしステージも短くするそうです。
複雑なゲームからシンプルにしたいとは以前から言ってた通りガチで簡略化を目指してますね。
今後のキャラも1キャラ1ルールと言うのを意識するそうです。(たぶんバフ、カウンター、スキル主体などをどれか一点に集中したキャラを作るのかな?)
そうする事で幅広いユーザーに遊んで貰い、そして白猫プロジェクトと言うゲームがもっともっと長く楽しんで頂けるように…って感じです。
決して白猫を潰したいからLS消したりUI弄ったりした訳ではないんです。
ただシンフォニーパワーの下方はシンプルミスでやはりグランドクラスが10%になるそうです。
※属性シールドについて
属性シールドがバリア1枚以下の性能になったのは、性能が高ければ火力が下がるなど調整するので、余剰なシールド性能は1枚にしたとのこと。
またバリアで攻撃を受けるのではなく回避してほしい意図もあるようです。
多段攻撃やめろは読まれませんでした。
放送観ながら書いてるので次々情報くるんですが後半はちょっとだいぶ酷いなこれ…前半の意図は良かったけどマジで過去キャラ産廃ルートの可能性強まって来て震えてる。
一旦別記事作ってくるので失礼🙏