何の話って人はこちら
白猫の大規模アプデについてケンちゃんと武田っちwithメロン田村がお話するってやつです🙌
結構面白いのでお時間ある人は是非読んでみてね。
※と言ってもぶっちゃけ生放送観てた人は読まなくて良いくらい内容被ってます。
白猫大規模アップデートについて 武田Dとケンちゃんの会談の感想
まず調整について
場を見て選択、判断…
これは実際実装された上で思ったのですがぶっちゃけ画面タップ連打するだけで昔のようなアクション重視の白猫とはまた違うと感じました。
アイリスでウッホ何度もやって思ったんですがマジでただタップとカウンターしてればソロで行けますからね。
場を見て判断と言うよりはとりあえずカウンターや必殺技を連発しとけば良いだけで単調なゲームと言うのは変わってないように思いました。
そして通常攻撃の強化
↑見ての通りsp使わない…と言うかマジでスキルが要らないレベルに。
これもやり過ぎかと思った。
マジでスキルと取捨選択どころかスキルが要らないレベルに今度はなってしまった。
と言ってもこれは私がアイリスしか持ってないせいなんだけどね(΄◉◞౪◟◉`)
ダグラスとかいればスキルとの取捨選択できるんかな。
まぁこれは今後のキャラ追加やGC増えてから要判断。
現状では通常ブンブンカウンターシュッシュだけで600兆削れるのはどうなんだろう?とちょっと疑問でしたね。
既存キャラについて
過去キャラは多少お時間を頂くとの事。
それもそのはず。旧キャラは通常攻撃が特殊なキャラが多かったり、バリアの有無など手作業で調整は相当大変なはず。
しかも速度に制限30%が付いたことでキャラ的に速いイメージであるアレンやマフユなどは対応がどうなるんだろうと気になるところです。
アップデートの完了について
明確な完了はない。
が、GCキャラは増えてくし遊び場も企画進行中。
ストーリーやイベントのサイクルも変わらず月2回更新は確約されましたね。
白猫の今後とテストプレイの話
最後に
絶対面白くなる!
とのことでした!
テストプレイも凄い楽しいし手応えがあるようですね。
ただここで思ったのは装備品を変えた瞬間にキャラの味が変わると言う点。
これ結構思ったんだけどアイリスはマジで通常特化アクセと石板を付けるだけで一気にアクションスキルが不要なレベルになりました。
逆に言えば特化したアクセサリーはマジで強いんですよね。
そこで個人的なお願いなんですがギルドオファーもう星4だけにしないか?
一応アゼウフのアクセで125%通常強化あるから良いんだけどぶっちゃけデメリットなしで150%のオファーアクセが羨まし過ぎる。
オファー…運ゲーだしせめて星4だけならんかなぁ。
あと装備でキャラの味変わるのは全然良いけどリアーナはほぼ固定化されてるので配布アクセでクリティカル15%増やしてほしいな。
今回のアイリスアクセも10%だったしそろそろ15%アップ増やして装備の幅も広げて欲しい。
もしクリティカルアップを外して欲しい意図があるのであればそもそもクリティカルアクセは新たに出さないだろうしね。
それか必殺技を確定クリティカルにして、リアーナ無しで必殺技の威力をひたすら上げる装備の人もいれば全体的にクリティカル率を高めるリアーナ型装備など、人それぞれ個性出せたら面白そうです。
最後にテストプレイの話。
開発のテストプレイはちゃんとやってるんだろうけどいざ実装されると不具合の数が半端じゃないことや極端な敵のインフレで運営はエアプと言う認識は嫌でも強くなってます。
頭の中ではテストプレイしてないわけが無いってのはわかってるんです。
ただあまりにも調整が下手…言い方良くないけどほんとに今回は調整下手だったと思う。だっていきなり敵クソ硬くなり過ぎだもん。
アイリスが配布だから問題ないじゃん〜ってのはわかるけど今までここ6〜7年はスキルブッパ環境だったしおそらく大多数もブッパに慣れてると思います。
そんな中で突然ほぼ全キャラ火力不足となれば萎えない訳がないんです。
シルバとか極一部は輝いたもののあまりにも極端なんです。
だから散々言われてますが旧キャラ10体くらいで良いから同時にGCするべきだったと言われるんですよね。
そうしなかったせいで現状アイリスとシルバでしか遊べてない人と色々引いて楽しんでる人で煽り合いも始まってるんです。
この煽り合いはまた後日書くけど今の白猫界隈バカクソ荒れてますからね。お互い白猫は好きなはずなのに。
しかし運営のやりたい事もわからんでもない。
一度環境をリセットと言うのであればこのくらい敵を強くしないと今度は「全部配布アイリスでワンパンやんw」ってなっちゃうだろうしね。
インフレを抑えると言った直後に敵が強くなり過ぎたのも相まって印象は良くない状況ですし、やはり調整が下手だったなぁと。
ただインフレ問題に関してもあくまで今後のインフレを抑える話ですし、今は一旦このバカくそ強い通常攻撃に慣れるしかありません。
もしこの通常攻撃以上に強いスキル、デフォで状態異常無効にスキルでダメージバリア持ちなどいつもの「あ、完全無欠キャラ出した!w」って時は思う存分嘘ついたなオイ😠ってご意見送ったりましょう。
逆にこの配布アイリス基準でほんとにほんとに数ヶ月インフレあまりせず遊べていたらマジで褒めたい。
でもそうなるとキャラがインフレせんとなると売上大丈夫どうなるんだろってのはわりと気になる。ぶっちゃけユーザーのほとんどは性能で引くかどうか決めるだろうし、今後はトレジャー確定もあるしほんとに大丈夫なんだろうか🤔
ちょっと眠い中書いてるんで話上手く書けてないけどまとめると
現時点でのインフレは今後の土台のためにも仕方ない部分はある。次のイベント以降で明らか飛び抜けて強いキャラいたら怒って良い。
テストプレイはしてるだろうけどユーザー目線では調整があまり上手くない印象。
※追記 アイリス4人でウッホ失敗と言う話も聞きました。そう考えるとやっぱウッホの体力600兆はやりすぎかなぁ。
GCは着実に進めてくれる。
今は遊べるキャラが少ないけど我慢しよう。
編成の自由度問題はGCが進んだ先のお話だと思われる。現状は数が少ないのでどうしようもない。
とりあえず面白くなるのを信じるしかない。
過去の発言や行いから信用がないのはぶっちゃけ事実。でも信じるしかないのもまた事実。
そう、結局運営の意向が決まってるしグランドクラスが進んでる以上信じて待つしかないのよね。
※思い出したけどこれも書いとこう。
グランドクラスの意図とかは良いけどゴールデンウィークって言うソシャゲの盛り上がる期間にやるべきではなかったなと。
最悪のタイミングで過去キャラほぼ置いてけぼりなったのも結構荒れた要因だと思ってます。
これが6月とかだったらわりとすぐ鎮火したんじゃないかなって思うんだよね。
もっと言えば10周年で実装で、更に過去キャラ30体くらいGC準備しとけばマジで盛り上がったんじゃないかな?
一気に環境変わっても過去キャラが強くなったら喜びの方が上になるだろうしさ。