ゲムわた。

何かあればメール又はお問い合わせよりご連絡お願いします🙏

グランドクラス実装はどうだった? 白猫の未来を考えたアプデについてみんなの反応まとめ


 

と言う訳でグランドクラス実装から数日経ったので個人的な感想とTwitterでのご意見をまとめます。

f:id:desutoroihonda:20240428121455j:image

グランドクラスの実装はどうだった? みんなの反応まとめ

 

まず全体的な反応をまとめます✍️

 

インフレがやばい

これはみんな言ってます。

 

ただ通常火力を引き上げるためなので仕方ないのでは?との声もあります。

 

しかしそんな仕方ないだろと言う擁護的意見を言う方でも流石にウッホ600兆頭おかしいと言うほどです。

 

その上なぜかまた時間制限をシビアにしたのでガチで一部のサポートキャラ以外は過去キャラが邪魔になりつつあります。過去キャラだと解散されるレベルですからね。

 

またサポート有とは言え1400兆ダメージウッホを10秒以内で処理できる環境は運営の意図と反しているのではないか?と。

 

インフレを抑えると言いつつも実際バフが通常より大きく影響するようになったので刺さった時の火力はマジでインフレやばいって言葉で片付けれないレベルまで強くなってます。

 

いい点としてはサポートキャラが活きるのは昔のバフマシマシでパーティを組んで高速周回する頃の白猫感があり楽しいってところでしょうか。

 

操作感が酷い

これもまたほぼ満場一致で言われてますがモッサリし過ぎ。

 

しかも移動攻撃速度は上限値が決まったのでどう足掻いてもモッサリします。

 

更にカウンターなどのタイミングで一瞬スローになるのも不評でしたね。

 

モッサリ化に伴いグランドクラスキャラはsp回収もかなり遅いので実際ほとんど通常攻撃を連発しながらカウンターを挟むだけのゲームになってます。

 

上記のサポートの工夫をしたパーティ編成を除いた話になりますが、基本的に野良で遊ぶ場合は通常コンボとカウンターを擦るだけの単調なゲームに感じるとのこと。

 

過去キャラの扱い

編成の自由度を上げたいって言うならマジで10キャラくらいはグランドクラス用意しとけ。

 

これ一番言われてるんじゃないかな。

 

運営の意図も確かにわかりました。

熱意もまぁまぁ伝わったし遊んでるユーザーは少なからず期待したでしょう。

 

しかし…だがしかし…!

現実はアイリス シャル ソアラ ダグラス以外用意されてない…。

 

忙しいなら仕方ない、ゆっくり丁寧に徐々にやってくれたら良いよと言う意見も600兆ウッホのやり過ぎた調整のせいで擁護が厳しい自体になりました。

 

これでもウッホがもうちょっと適度な難易度、今までのキャラ(少なくともクリスマス以降のキャラ)が集まればクリア行けるくらいであれば良かったんです。

 

もちろん上手い人やサポートがあれば大丈夫だけど言いたいのはそう言う事じゃなくて、思ったよりも敵がいきなり強くなり過ぎてみんな萎えてると言う部分です。

 

私たちや読者さんのように白猫への理解度がある人はサポートいればちょれ〜wってなるんですが、大多数はそうならないしインフレヤバ過ぎて草悪い印象ばかり強くなります。

 

この悪循環を発生させないためにも4キャラのみグランドクラスじゃダメだったんです。

 

せめて直近のキャラやバリアの少ない旧キャラなどをグランドクラスの準備をしておくべきだったと思います。

 

いや直近キャラは状態異常無効やバリア多いし調整難しいかな。今回のキャラ達もアクション重視の関係でバリアなしだったりするし、真面目にグランドクラスしやすいのは初期キャラ達になりそうです。

 

白猫の未来を考えた大規模アプデ

 

こっから個人的な意見ですが

 

正直このアプデ失敗だと思ってます。

 

もちろんアクションさせたい、スキルブッパゲーを辞めたいとか意図はわかる。

 

わかる上で言うけどこの料理は大失敗だと思う。

 

最初はグランドクラスのアイリスでウッホ8000くらいまで遊んで楽しかったんです。

 

カウンターを決めたり、ぐるぐる避けるには武器スキル使ってからフリックするとカウンターやりやすいなとか、マジで昔の白猫感を楽しんでました。

 

が、結局デバフかけたらただの通常連打やスキルブッパに戻りました。

 

んでよく考えたらこのアクションを重視するってのもひたすら画面をタップしたりフリックしてるだけじゃね?と思ってしまいました🌀

 

これでも色々キャラがいればサポートスキルや回復スキル入れたり、フィールド出したりと楽しくはなりそうですが現段階では4キャラだけですし。

 

早急にこのアプデを期待させるものにするにはやはり数キャラで良いからグランドクラスするべきです。

 

じゃないと多数の人はアイリスだけでタプタプするだけだったり、シルバでデバフするだけの決戦を遊ぶハメになります。

 

それと通常のイベントクエスト

 

f:id:desutoroihonda:20240428135317p:image

 

こっちも敵の体力上がり過ぎ😭

 

もはや旧キャラの通常攻撃じゃ倒せません。

 

難易度下げろと言われてもミッションが超難しいでクリアなので…

 

スキル火力的には現状トップクラスの団長でやっと進めやすいかな?ってレベルです。

 

決戦600兆もやばいですが私的にはこっちのイベントクエスト硬質化の方が嫌です。イベクエはサクサク進めてストーリー読みたい派なんです。

 

でもこれもちゃんとアクションして楽しんで欲しいって言ってたし仕方ないのかなぁ。

 

やるならむしろチャレンジクエストとかHELLクエストしっかりアクションを楽しむ場所は楽しむ場所を作って欲しいな🙏

 

白猫ってストーリーメインの人、アクションを楽しむ人、サクサクプレイしたい人、協力メインの人、スクショ勢と色んな遊び方で人気なんですよね。

 

全部を救う事は難しいと思いますがどれも白猫を楽しんでる大事なユーザーです。

 

なのでイベントクエストはサクサク、チャレンジなどのちょっと難しいクエストはアクションを楽しむために敵を強く、協力決戦はもうちょっと緩和するかバフデバフの計算見直すなど

 

それぞれが「ここはこの遊び方できるな」って形が一番良さそうな気がしますね。

 

あと過去キャラが役にたたない問題は、もしかしたら旧キャラはザクザクとかルーン集めのとこで使えるから良いと思ってる説はあると思います。

 

グラクラキャラはバリアの関係で転倒しやすいので既存の協力を遊ぶには結構しんどいですからね。

 

色々書きましたがとりあえず近いうちにでもちょっとずつグランドクラス進めてほしいですね。

 

トレジャードライバーに関してはまた後日まとめます。