ゲムわた。

何かあればメール又はお問い合わせよりご連絡お願いします🙏

コロプラさんの著作権侵害で一人絵師さんが減った話


 

長年結構素敵な絵描くなぁと応援してた方だったのでちょっと衝撃でした💭

 

 

でもこればっかりは著作権なのでコロプラさんは何も悪くはないんですよね。

 

 

ただ他ゲーはpixivファンボックスとかえっちな絵とか薄い本とか何してもわりとオールオッケー、全てが宣伝に繋がるから暗黙の了解って感じがします。お金稼ぎに使われてるとは言えゲームを知ってもらえることにメリットを感じているのでしょうね。

 

 

正直思う事はこうして一人の絵師さんを減らしてどうなるのかなぁと気になります。

 

私も含めてファンも多く、協力バトルでも楽しく遊んでる方だったのでまぁまぁやっぱりショックだなぁ…

 

健全絵の方もなぜか非公開処置されてたみたいですし今後素敵な白猫イラスト見れなくなるなぁ…スケベなのは人によって好き嫌いあるとは思いますけど私は好き。

 

 

今は一人だけがこうなりましたが今後も厳しくなっていくのかな?

 

規制自体はほんとに間違った行為じゃないので批判はしませんが、一つのコンテンツとして創作イラストの影響って決して小さいものじゃないと思ってるので他ゲーのように甘めに見てもらいたかったですね。

 

私の友達もコミケで知ったキャラからゲームを始めた人もいますし、白猫に限らず二次創作をキッカケにゲームや作品を知ることって多いんじゃないかな?そうでもないのかな?

 

ちょっとその辺はよくわかんないですけどとりあえずショックだった話でした😇

 

ちなみにこの記事も怒られたら消します✍️ので今日中に何かネタ探しておきます。おやすみ💤