ゲムわた。

何かあればメール又はお問い合わせよりご連絡お願いします🙏

コロプラが赤字で話題に! 白猫プロジェクトの売上もやばい? テニスはもうダメそう…


f:id:desutoroihonda:20230209181137j:image

Twitterで話題のコロプラ赤字問題。


f:id:desutoroihonda:20230209181134j:image

 

これに関してみんなの反応と白猫の改善について話していきます✍️

 

コロプラが赤字で話題に!? 白猫プロジェクトの売上がやばい?

 

こちらのツイートより

 

約4億の赤字だそうです。

 

これに関しては白猫の売上減少だけが全ての原因ではないけど、まぁゲームってのはやっぱりユーザーを大事にしなきゃ人が離れていくのがよくわかる結果だと言われておりました。

 

いろんなゲームの開発→白猫自体がわりと手抜きに感じる。

 

特に不満が爆発していたのはスキル覚醒が雑。

祭りと言いつつ数体だけ。

 

更にUIの改悪。

 

人気キャラばかり再登場。

 

正直散々やらかしてる。

 

なのでむしろ

 

「よく今まで赤字にならなかったよな。」

 

と褒めてる人もいます。

 

白猫は今後どうなる? テニスはサービス終了の可能性もあるの?

 

白猫って打つとサ終出てくる状況なのマジで草

 

f:id:desutoroihonda:20230209182512j:image

 

ただ実際終わることはまだないでしょう。

 

むしろ月の売上が5千万辺りがやっとの白猫テニスの方が終わりそうだと言われています。

 

と言うか実際遊んでる方が

 

「このゲーム一年持たない気がする。」

 

って教えてくれた。遊んでる人がそう感じるくらい人も減ってるそうです。

 

逆に本家は一応まだコロプラを支える要でもあるし広告導入したので全然サービスは継続すると思う。

 

特にこの広告導入ってゴルフでも言われてるけど結構売上に好影響らしい!

 

 

課金しない人が増えた分をこうして無料ガチャ=広告で収入アップは良い作戦みたいです。

 

なので白猫のサービスに関しては心配しなくて良いと思います。

 

 

 

 

今はね。

 

 

 

 

もし今後もユーザーが離れる状況を作り続けたらその広告を再生するユーザーすら減って右肩下がりになるのが目に見えてます。

 

改善点としてはゲームの土台は悪くないので、ユーザーが求めている遊び場や過去キャラを大事にする姿勢などを前面に出していけば流れは変わると思います。

 

絶対やらないだろうけどパズドラのように立て直すのであれば最悪ジュエルばら撒きでもユーザーは戻ると思う。

※パズドラは石100個ばら撒きでユーザー取り戻す→初心者でも遊びやすい改善をやっていったので復活したと言われてます。

 

白猫も最終手段キャンペーンでジュエル1500個初心者応援ボーナスなど色々やりようはありそうですね。

 

またゲームの改善は過去キャラを大事にする事や遊び場がなさ過ぎる現状をいち早く何とかした方がいい。

 

真面目に最近のキャラ引いてやる事って協力数周やるだけなんですよね。

 

それも操作性悪いキャラだと使う機会すらほぼない。

 

元々爽快感がウリなとこあったのに敵は硬くなり、インフレキャラ前提の調整…

 

過去キャラの火力は2歩手前くらいで新イベントではサクサク進めないレベル。

スキル覚醒来てない場合はマジで中ボスすら倒すのキツイ。

 

こんな状況で…しかも過去キャラはほぼ使い捨て…そりゃ売上下がっちゃいますよね。

 

その他、人気キャラのゴリ押しで売上伸ばそうとする姿勢を改めて頂ければ今の状況よりは確実に良くなると思うので期待してます🐱