ゲムわた。

何かあればメール又はお問い合わせよりご連絡お願いします🙏

抜刀術弱体化で大剣が微妙な話と力の解放の発動条件について【モンハンライズ】


 

最近ハマってるモンハンライズの話をしようと思います。

 

まずは

 

f:id:desutoroihonda:20210331014428j:image

 

私が大好きな大剣が相対的に弱体化した話から!

抜刀術弱体化で大剣が微妙になった?

 

正直まじでビックリしたんですよね。


f:id:desutoroihonda:20210331014425j:image

 

抜刀術なのに武器出し攻撃後に効果発生???

しかも効果が確定会心じゃない…なんなら最大で40%…だと…(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

私が昔やってた頃は抜刀術は初手絶対会心マンだったんです。

 

なのでティガ大剣に抜刀術付けてタイムアタックが流行ってましたね( ^∀^)

 

それがこうなってしまうともはや抜刀術とはなんなのか状態…

 

しかもこの抜刀後の強化は2、3秒らしいので真溜め斬りにも間に合わない始末。

 

今までずーっっと抜刀会心で遊んできたのでリアルにショックでしたね…

 

ただこの仕様は太刀とか?強くなるのかなぁと。

 

相対的に大剣は弱くなったように感じますが上手い人が使えば大剣はまだまだ強い武器ですし問題はないんだと思います💭

序盤なんてとりあえず溜めてヒットしてれば雑に狩れるのでね😸

 

あと強化納刀とかも増えたしね。

慣れは必要になり、抜刀会心に頼らないスタイルになりそうですが新たな道が開かれたと思えば楽しいかもしれないですね。

 

私はこれを機に一回全武器使ってみてしっくりくる武器探しを始めようと思います✨

 

最後におまけで力の解放の条件について。

 

モンハンライズの力の解放 発動条件について

 

昔からあるジンオウが装備についてる力の解放ですが発動条件わかりにくいですよね。


f:id:desutoroihonda:20210331014431j:image

 

どこのサイトを見ても効果が発動中に会心上がるよ〜とかは書いてるのですが発動条件が書いてないのです。

 

そこでじゃ発動するの試してみようってことで試してた結果

 

たぶんこれボスと対面してから2分経過が条件で発動しますね!(2分30、40秒くらいが目安です。)

 

効果時間も2分くらいです。操作しながらストップウォッチ押してるんで誤差はあるかもしれないですがだいたい2分間は会心率+50%にスタミナ消費量50%軽減してくれます。(レベル最大でね。)

 

再発動の条件も2分〜3分戦闘してるだけでオッケーっぽいです。

 

内部データとか見たわけじゃないですし間違ってたらごめんなさい🙏🙇‍♀️🙏

 

今作は色々スキルの仕様変更も多いのでこうやって発動条件を模索したりするのも楽しいですね。

 

なんだか少年少女時代に戻ったような気分でとても楽しいです✨