ゲムわた。

何かあればメール又はお問い合わせよりご連絡お願いします🙏

ランクマで流行? 鋼サザンドラが強過ぎると話題に!


もこう先生の動画でも対戦相手にいましたが鋼サザンドラめっちゃ流行ってるみたいですね。

 

 

そこで鋼サザンドラの強みと対策をさらっとまとめておきます✍️

f:id:desutoroihonda:20221205161226j:image

ランクマで流行!? 鋼サザンドラの強みについて

 

シンプルに特性ふゆうで鋼って中々やばいよね。

 

他にもドラゴンミラーでの対面有利になる点。

 

お互いテラスタル切るにしても技範囲の広いサザンドラは比較的有利を取りやすい。

 

苦手なフェアリー対策にもなる。

 

テラバーストに依存せずラスターカノンが使える。

 

などなど。

 

弱点が炎格闘しかないのがかなり厄介ですね✍️

 

型としては臆病CS悪巧みが多いっぽい?🤔

テラスタルand身代わりで半減で受け身代わりを残しつつ悪巧みするようです。

 

鋼サザンドラの対策方法

 

フェアリー対策にテラスタル切ってくる場面がわりと見られるのでもこう先生みたいにテラバースト炎や格闘でぶっ飛ばすのが一番手っ取り早い。

 

ただちょいちょい毒サザンドラも増えてるのでそうなると普通にきつい…。

 

他にはサザンドラにはサザンドラで対抗。お互いサザンドラにして何とかするのも定番である。

特にスカーフサザンであれば上から殴って解決もワンチャン狙えます✍️

 

シンプルに相性で言えばウルガモスやバンギラスも良いそうですね。

 

ミミッキュちらつかせて鋼テラスタル切らせてからロトムでシバくというのもありました。

 

対策自体は結局読み合いやテラスタイプの違いでグチャグチャにされる事もありますが、どう対応すればいいか覚えておくと勝ち筋が見えてくるのでしっかり対策練っておきましょう!

 

とは言えサザンドラ自体マジで毒や電気、鋼と型が豊富なので絶対に安定した対策ってのは難しいですね…。

 

ゴーストの多い環境なので悪の通りがよくサザンドラが流行ってますがなんとか対応していきましょう💪