ゲムわた。

何かあればメール又はお問い合わせよりご連絡お願いします🙏

メルカリで大流行の手書きナンジャモがAI絵師の出現で大荒れ!? ついにヤバい奴が見つかる…


 

メルカリで大流行し一大ブームとなっているナンジャモ手書きイラスト

 

しかしまさかのAIイラストを使った悪質な模倣犯が現れて炎上しています🔥

f:id:desutoroihonda:20230418181923j:image

メルカリで大流行の手書きナンジャモが炎上!? AI絵師の参戦で大荒れへ

 

それがこちら

 

出たなAI悪用マン

 

とは言え実際見てみないとわからんので見てきた!


f:id:desutoroihonda:20230418181930j:image

 

ガッツリやってんな…!!

 

特定された結果名前変えたりしてるそうです。

 

調べたい人はナンジャモ 価格999〜999ってやると出てくるよ📝

 

ただ今後AIイラストの悪用及び二次創作品の販売でアカウントがBANされる可能性はあります。

 

元々メルカリは二次創作品は禁止のはずで一部の手書きナンジャモは販売停止になってます。

 

まぁ通報されてない人の方が多いのでまだまだいるんですけどね。

f:id:desutoroihonda:20230418181926j:image

 

とは言え手書きイラストは規約違反でも批判が少ないのには理由があります。

 

①ユーモアがある

②利益がほぼない。

メルカリ便の場合300円で売れても手数料30円送料210円?が引かれて60円しか入らないそうです。

 

つまり300円ナンジャモ匿名配送は明らかに利益とは言い難いレベルなのであまり荒れませんでした。上記にも書いたけど規約違反ではあるんだけどね。

 

③公式が品薄な状況で買えないから手書きナンジャモ買いたい人が増えてる

 

④実はナンジャモじゃなくて「ナンジャイモ🥔」だったりする

 

この辺りの理由から正直規約違反だけどそこまで荒れなかったんですよね。

 

私もぶっちゃけ手書きで利益60円はもはやネタと言うか趣味みたいなもんだなとしか思えませんでした。

 

また二次創作品禁止であればワードからナンジャモを外して手書きイラストとして販売なら大丈夫なのかなと気になります🤔

 

AI絵師が荒れる理由

 

今回荒れたのは元々AI絵師の悪用が多いことも原因ですが何より

 

手書きと違い生成する時間が短く、999円でしっかり利益を出そうとしてる事が原因。

 

いくら2枚セットとは言えAIで生成→印刷で済むのに999円

 

送料手数料引いても690円の利益かな?

 

それを9個やってるので6000円くらいをサクッと稼いでるので大荒れです。

 

手書き60円に対して突然のAIイラスト参入

 

しかも手書きイラストを「ガキンチョの落書きよりいいだろ!」と説明欄に書いた事で余計に話題となりました。

 

 

更にグルーシャ女扱いしてる事で余計に炎上。

 

中には任天堂に連絡するわと言ってる人もいるくらいでAI悪用許さない派が多いため出品者の今後がどうなるか楽しみですね✨