ゲムわた。

何かあればメール又はお問い合わせよりご連絡お願いします🙏

さくらみこがスパチャの件で大炎上? 見返りを求めるな発言の意図が上手く伝わってない?


 

Twitter見てたらさくらみこの配信で

 

スパチャに見返りを求めるな」

 

と発言があったと話題でした。

 

でもあのみこちがそんな事言うんかなと不思議に思ったので実際に配信を見て経緯をまとめておきます📝

f:id:desutoroihonda:20230513121641j:image

 

さくらみこがスパチャの件で大炎上!? 見返りを求めるな発言の意図について

 

まず配信はこちらですね

 

 

動画時間46分22秒から

 

「スパチャしたのに読まれません。金返せ。」

 

とスパチャが来ました。

 

それに対するみこち

 

「ほら読まれたで。」

※読まれないと言うコメントを読んだと言う意味ですね。

 

その後のみこち

 

「スパチャに見返りを求め過ぎると泣く羽目になるでな。」

 

と…マジで言っとるやないかい!

 

ただこれは棒読み音声のせいでいつもよりかなり辛辣に聴こえます。

 

おそらく声が治ればいつもみたいに半分笑いつつ言ってるような気もするのでチャットでも

 

「辛辣で草」

「正論やんけ」

 

と、見返り求め過ぎるのは良くないと言う意見に賛同の嵐。

 

今回の件の炎上はファンより外野が更に火を注いでる印象を受けましたがこの発言部分だけ見ると確かに集金配信だし「自我を持たずお金だけ落とせ。」と思われても仕方ない気がしました。

※この件で一層バーチャルキャバクラじゃんと言われてしまうのも仕方ないです。

 

逆にいつものみこちを観てる人は棒読みのせいで過激に見えるけど「みこちらしいな。」で済んでる人も多いです。

 

実際問題スパチャに見返り求め過ぎると辛い目に遭うのは事実でもありますからね。今回の件も含めて事実でしかない。

 

みこち本人の意図は多分だけど一回読まれないだけで気になるくらい辛いならスパチャしない方がいいよと言う意図もあったと思われます。

 

もっとストレートに言えば色々な面で余裕がないならスパチャしない方が良いとも考えられますね。

 

真面目な話今回の配信自体70万くらいスパチャあったみたいですが本人にとってはもう端金レベルでしょうし…あくまでリスナーの一部と楽しく話せたらくらいの企画に思われます。

※会社との割合や税金もあるので簡単にはわからないけど明らかに一般人の数倍は稼いでますからね。

 

動画のコメントの削除について

 

一部批判的なコメントを削除はしてる件ですが概要欄にもある通り

 

読みきれなかった分は後日回復配信で読むと書いてるためでしょう。

 

この騒動結局金返さないし最悪なやつだなと思われてるけど概要欄にはちゃんと後日読むよと書いてるんですよね。

 

そのため余計な火種になるコメントは消してるんだと思います。

 

また批判コメントを消すのは言論統制と言うより元々ガイドラインにある通り「不快になるコメントなど一部削除する場合がある」って書いてる通りの対応なんですよね。

 

なので言葉がキツすぎるのは消えてますがやんわりと

 

f:id:desutoroihonda:20230513123826j:image

 

なんでサムネとタイトル変わったの?

 

など疑問に思ってるだけのコメントは普通に残ってますね。

 

タイトルとサムネが変わったのはみんなとお話しじゃなくて「棒読み音声」を使ってる事を伝えるべきだと判断したからですね。

 

ザーッと見てきましたが炎上はしてるけど言ってる事に間違いはない上にファンは納得してたので活動休止レベルの炎上とかではない感じでした。