ゲムわた。

何かあればメール又はお問い合わせよりご連絡お願いします🙏

白猫10周年マジでダメかもしれない 大型アプデの感想


 

生放送観たんですが正直マジで悲しいので軽く感想だけ。

 

情報もザックリとはまとめておきますがショックで全然スクショしてないですごめんなさい🙇

 

まず大型アプデで今日の情報は主にバトルシステムだけになります。

f:id:desutoroihonda:20240412230735j:image

 

白猫10周年マジでダメかもしれない 大型アプデ情報おせニャんまとめ

 

ざっくりとまとめると

 

リーダースキルや防御無視、職特性の効果(魔の効果延長など)を廃止

 

クリティカル発生率の上限50%へ下方修正

↑唯一のガチ勢であるタイムアタック勢はもはや呆れるんじゃないでしょうか。ただの50%ガチャと行動厳選をするタイムアタックになりそうです。

 

防御や攻撃の意味を見出すためにダメージ計算を変更

敵の防御を下げるなどデバフが有効に!

↑これのせいで防御無視が消えたと思うと許せん。

 

敵の弱点なども見直し

 

敵への状態異常は3回までとなり効果時間も大幅短縮、ハメ技は禁止へ(キルアなどの感電ハメも今しか遊べない。)

↑状態異常キラーキャラはほぼオワコン。既に使われてないので切り捨てゴメンですかね。効果時間も拘束系が3秒って言ってたかな…

 

キャラ属性の状態異常無効もユーザーがあまり知らないとの事で廃止。ちなみにリーダースキルに関してもユーザーがあまり意識してる感じがないとの事で廃止だそうです。

 

たぶんだけどユーザーがエンジョイ勢ばかりでリーダースキルも気にしてないって認識で話してるように感じました。わりと舐めた理由が多いので炎上してますがもう運営の方針は変わらないのでマジでユーザーは離れるばかりになりそう。

 

真職も詳細は不明で既存の情報を出すばかりのおせニャんでした。

 

大型アプデと言えば聞こえは良いですが真面目に白猫ってものの規模を縮小するだけのように見えます。

 

バトル画面もよくある無双系ゲーム(デカデカと◯兆ダメージって出たりするとこ)のように見えて白猫らしさが薄れたように見えました。

 

追記:書き忘れたけど根本的にはゲームをわかりやすくする、いろんなキャラを使えるようにしたい意図があるそうです。信じられないかもしれませんがマジでそう言ってますので今後過去キャラ救済は来るのかもしれません。

 

 

唯一のいいところはぷにコン復活か?

 

ただこれだけは素直に良いと思いました。


f:id:desutoroihonda:20240412230728j:image

 

なんと
f:id:desutoroihonda:20240412230732j:image

 

離してスキル発動復活!?

 

これって…初期のぷにコンですよね!?

 

マジで嬉しい…!!

スキル誤爆多かったのでこの触れて発動と離して発動を好みで使い分けれるのは神過ぎる!

 

逆に言えばこれしか良いとこない配信でした!