ゲムわた。

何かあればメール又はお問い合わせよりご連絡お願いします🙏

白猫まっつん引退騒動まとめ 運営は今後ゲームをどう改善するべき?


 

まっつんさん引退でゲーム自体への不満がすげぇ数ツイートされてたのでまとめます。

 

まっつんさん自信が言ってた意見も含め今後白猫はどうするべきなのか考えていこうと思います。

 

f:id:desutoroihonda:20231020203233j:image

 

白猫まっつん引退騒動まとめ 運営はゲームをどうするべき?

 

武器スロット厳選の改善

マジでこれ時間の無駄でしかないし下位互換の能力は消した方が良い。大剣に攻撃速度とかもいつになったら消すのだろうか。

 

コンテンツ不足

これもう数年言われてるけど遊ぶ場所がない。

 

キャラの存在意義

案山子殴ってdps計測しかやる事ないと言っても過言ではない。ストーリー的な意味では重要なんだけど性能目線ではほとんどのキャラの存在意義が薄い。

 

グラプロが廃止になりタイプの存在価値がまた消えてしまった影響も大きい。

 

ギルドオファーの改善

これもたまにイベントで特別なオファーするだけの無駄コンテンツになってる。

 

儚き5倍書消えた

これもそのまま。なぜか配布しなくなった。

 

チェンジスフィアの入手方法

なぜかデイリーチャンスクエストだけになった。

 

決戦クエスト改悪

キャラ図鑑埋めは楽しいっちゃ楽しいけどメダル廃止が謎。チェンジスフィア交換とかすげぇ役立ってたのに…

 

これじゃカンストまでやって図鑑埋め終えたらマジでやる価値ないものになった。

 

EXルーン配布減少

倍書と同じでこれも周年辺りを機に激減。

 

ゴミ武器量産

失礼な言い方になるけど餅武器より強い武器、そもそも弱過ぎる性能で出す武器が多い。

 

3人入れ替えの不満

星5確定くらいそろそろ2人以上の入れ替えで実装しても良い気が…1人入れ替えは流石にダメだと思うけどさ…。

 

無駄な石板増え過ぎ

ガチで寝ながら考えたようなクソ石板が多い。

 

おせニャん廃止

これはしゃーないけど不満だよね。

特に周年で白猫は今後アプデ(結構大きく変わるっぽい?)する発言あったけど改善される事なく11月に突入しそうです。こう言うとこ含めて進捗をお知らせする動画は欲しいかも

 

メカコボルト

生放送でも苦言出たのに当たり前にリニューアル錬磨に出されたことから不満の声は少なくない。

やはり運営は簡単に周回されたくない疑惑が残る。

 

錬磨SSS出なさすぎ問題

嫌ならやらなければ?と言うのも間違いじゃないがマジでSSSは出にくい。

火力が激変って程強化じゃないからSSくらいでも良いっちゃ良いけどやり込み要素であるならもうちょっと緩和しても良さそうな気はする。

 

 

その他

UI改悪やマッチングのしにくさ、過去の協力改善や2人協力のリニューアルなどなど。

 

かなりの数の不満が出てましたが…運営さんはどれに対応できるのだろうか🤔

 

それでも運営は変わらないとの声

 

こんなに不満や改善意見が出てますが

 

運営は変わらん!

 

って意見も多いです。マジで。

 

でもこれは私もちょっと同意。

 

と言うのも常々書いてるけどアンケートやご意見ボックスにわりとガチで意見書いて送ってるんです私も。

 

結果は今の状態ですからね。

 

そりゃ変わらないだろうって思うのも納得。

 

しかし流石にあのまっつんさんが引退となれば運営も少しは焦る…かも?

 

いや焦らんかなぁ…白猫運営嫌いな訳じゃないけどマジで信用はないのよなぁ…。

 

ゲームもキャラもストーリーも好き。

ただただ運営の方針がユーザーの感覚とズレ続けてるのが問題だと思ってます。

 

もちろんSD制作班やストーリー班など各々すげぇ頑張ってるとは思う。

 

そう言う見えない部分の頑張りって憶測でしかわかんないから余計に運営の方針の影響で全体のイメージ悪くなっちゃうんだよね。

 

て事で何か一つ改善するとすれば運営の方針、感覚が一番直すべきなのかもしれないですね。