ゲムわた。

何かあればメール又はお問い合わせよりご連絡お願いします🙏

ポケカ詐欺がSNSでも大流行!? 抽選企画やロット番号に注意など総まとめ


 

ポケカ詐欺がガチめにやばい事なってます。

 

もう誰も止められないしこの状況を止められるのはリアルに警察くらいしかいないレベルなので全部まとめておきます✍️

 

特に今回フリマの購入やSNSでの抽選企画及び販売企画に参加してる人達マジで気をつけてください。

f:id:desutoroihonda:20230203191207j:image

 

ポケカ詐欺がSNSでも大流行!? 抽選企画及び販売詐欺がやばい

 

まずSNSの方からまとめると

 

王道 オリパ詐欺

 

これはミモザSAR入ってると書いてたけど実際はノーマルミモザしか入ってない詐欺で返品も不可と後付けした事件。

 

他にはこのリプ相手の方 dgdgの人ね

 

コラ画像や拾い画で集客し抽選販売企画

 

しかし実際は

 

 

お金払った途端ブロック!!

 

これもまーーーーじで多いよ。

 

言っちゃアレですがTwitterって正直警戒心無い人多いので詐欺師にとってはサイッッッッコウの場所だと言われてます。

 

実際被害者は続出してる。

 

ただ警察に行って事件までするユーザーはほとんどいない。裁判までやって痛い目見せてやるって人は実際ほぼいないんです。

 

だからこそ詐欺師は増え続けるし被害者も増え続ける。

 

ここからフリマの話なんだけどフリマも詐欺多いです。

 

よくある確率激高パック

 

f:id:desutoroihonda:20230203193706j:image

 

99%詐欺と言ってもいい。

 

まずアレを信じてる人にはこれ見て欲しい

 

 

ど正論。

 

そうだよ。確率高いなら自分で開けて高額カード売ったら良いじゃん。

 

でもなんで開けないかと言えばレアなんて入ってないからです。

 

微妙にちょこざい事してる詐欺パックはRRとかは入ってんだよね。

 

一番悪質なパターンは全部ノーマルで重くもないパックだけ売ってる。

 

ちなみにこの激高パックはメルカリのみ許されてるらしい。他フリマアプリは違反だとかで消えるっぽい。

 

中には専用ページや300円企画とかあの手この手でハズレパック売り捌いてるので誰も止められません。

 

フリマアプリで評価が高くても安心できない? ロット番号も偽造できると話題です

 

評価が高くても安心できないのはこちらのツイートより

 

どちらも再シュリンクでSRやSAR抜きのゴミ箱とのこと。

 

この手の偽造どうやるかと言えば以前紹介したこれ

 

 横から開封の話

 

これやっぱり合ってたみたい。

 

横の糊付けを温めて折り目がつかないように剥がす→中身をサーチ→当たり抜いてハズレパックを数合わせで入れる→横を再度糊付けする。

 

基本的に再シュリンクの見分けかたは慣れと言われてて弛んでたり、開封した際に横の部分が浮いてる感じあれば100%詐欺箱。

 

上記アカウントは一例なので実際はもっと多いし通報しても追いつかないレベルとの事。

 

そしてロット番号に関してはこちら

 

それとYouTubeのKTGさんの動画を観てほしい。

 

パック裏面すら偽造できるならもうなんでもアリじゃん…。

 

 

ポケカは投資だとかで流行る一方、初心者を狙った詐欺師が一番儲かってると言う事実をもっと知って欲しいですね。

 

ついでにロット番号で言えば遊戯王もなんだけどね。

 

 

千鳥の大吾だっけ?

昔言ってたあのセリフ

 

「捕まってないだけの詐欺師」

 

誰に向けて言ったかまでは覚えてないけどそのセリフ思い出したね…。

 

ただPayPayでお支払いとかやってる詐欺垢は個人情報バレてるし、いつか本当に捕まる可能性はあるでしょうね。

 

残念ながらフリマやAmazonの詐欺箱やオリパ詐欺に関しては現状取り締まるのは難しいと思います。

 

最終的にどうするべきかと言えば公式ポケモンセンターの応募やイオンの抽選販売など、ちゃんとしたお店でなんとか頑張って買うしかないです。

 

 

まぁこれ全部ひっくるめてすぐ解決する方法があるんですよ!

 

 

 

 

ポケカ増産しろ😠