白猫レコード

過去記事は月別アーカイブからどうぞ🐱🙌

今から始めても白猫プロジェクトは楽しい🐱 やろうよ白猫!!

 

白猫を勧めるとよく言われるのが

 

「インフレ凄いから大変そう……」

 

「ガチャ率厳しいって聞いたからちょっと…」

 

「協力バトル人いないんでしょ?」

 

「昔は面白かったけど復帰する気になれない。」

 

そんな声が数多くあるのは承知の上。

 

それでも私は白猫プロジェクトを遊んで欲しい!!

 

f:id:desutoroihonda:20190819202657j:image

 

というわけで今日は白猫プロジェクトの楽しい部分今からでも全然楽しめるよ!ってことを伝えようと思います🐱

 

ストーリーが面白い

 

まず1つ目にメインストーリーです。

 

f:id:desutoroihonda:20190819204329j:image

 

白猫の本編であるメインストーリーは更新頻度がほぼ年に1度でかなり進むの遅いですが面白いです。

 

特に白猫イベントの中でも屈指の名作ゼロクロニクルを楽しむ上でも是非やってほしいです。

 

ついでにたくさんの仲間とジュエルが増えるのも良いところです。

 

スクショが楽しい

 

これは人によっては好き嫌いわかれると思います。

 

f:id:desutoroihonda:20190819210143j:image

 

私はこのように

 

f:id:desutoroihonda:20190819210157j:image

 

スクショ撮るのが大好きでして!!

 

f:id:desutoroihonda:20190819210213j:image

 

協力バトル後の勝利演出で綺麗に並んだシーンが撮れるとほんとに楽しいです。

 

みんなで土下座→バンザイが決まった瞬間を撮ったりスクショは楽しみ方がいっぱいあるので永久不滅の良コンテンツだと思ってます。

 

▼おまけ

 

こういうカッコいいスクショ撮るのも大好きです。

 

f:id:desutoroihonda:20190819210835j:image

 

変身ウェルナーかっこよすぎて

 

f:id:desutoroihonda:20190819210808j:image

 

鳥肌がたちます🐥

 

f:id:desutoroihonda:20190819210842j:image

 

協力バトルが楽しい!

 

協力バトルの何が楽しいかってそりゃもうスタンプですスタンプ!!

 

f:id:desutoroihonda:20190819211337j:image

 

みんなでスタンプ押し合ったり助け合ったりするのめちゃめちゃ楽しいのでスタンプは積極的に使いましょう😊

 

中にはハイタッチしてくれたり一緒にジャンプしてくれる人もいるのでそういう人たちに出会えるとニヤニヤが止まりません☺️

 

固定を組んで楽しくやるのもランマチで一期一会の気持ちで楽しむのもどちらも面白いです🙌

 

唯一協力バトルの問題点は古い協力バトルや旨みの少ない常設協力人がいないことですね。

こればっかりは一緒に手伝ってくれる人を探すしかありません…。

 

インフレ問題

 

一番気になる部分ではないでしょうか?

 

インフレは確かに進んでます!

でも昔ほどではないと思ってます。

 

最近では 5億出るとか付いていけない など言われましたが全然ついていけます🐱

 

火力は大事なのはその通りです。

でもそれ以上に敵がインフレしてないので最近のパラメータ調整されたキャラで十分楽しめるし闘えるんです。

 

決戦クエストのボスですらHPが40億ほどです。

1人で闘うと難しくても4人でやれば1人10億出せれば十分なんです。

 

なので直近の調整された2億近い火力出るキャラで十分遊べてます🐱

 

dpsやバリアの有無など細かく追求すると差が大きいのは間違いないですが一重にインフレが酷いって程ではないなと私は思ってます🙌

 

後は最強キャラが一強じゃないのも今の白猫のいいとこかなぁと思います。

 

インフレしてるし最強キャラ1体いればOK! じゃないのです🐱

 

過去にパルメ最強伝説ありましたが、今はもうそういうことは絶対起きないと思ってます。

 

例えば斬の最強キャラだけじゃ斬耐性の敵で苦労します。

この敵の耐性のおかげで斬打突魔それぞれの強キャラが活躍できるようになってます。

 

他にも属性敵の登場や祝武器ダンジョンがあるので弱いと思ってたキャラが役立ったりすることもあります🙌

 

敵の耐性、属性、バフ消し、メタル種など様々な敵が増えたため色んなキャラが活躍する場面がチラホラ出てきたのは良いことですね😊

 

それとパラメータ調整のおかげで再登場したキャラやイベントに関わるキャラが、いつかまた今風の火力やオートスキルに変更される楽しみも増えました。

 

特に毎年開催されてる茶熊学園とかそうですね。

今年も多分きっと絶対今までの茶熊キャラパラメータ調整すると思うので期待してます。

浅井さんのぶちゃんお願いします🙏

 

ガチャが渋い件

 

白猫と言えばガチャ!

 

f:id:desutoroihonda:20190819213342j:image

 

昔は別枠ガチャという神ガチャがあったのですが現在はなくなりました。

 

その代わりガチャにスタンプカードが増えたので4人以上の入れ替えの場合110連で星5キャラ確定があります。

 

実際問題スタンプカードがあるとは言え別枠ガチャに比べるとキャラは入手しにくいです。

 

別枠は星4の10%さえ引ければ新キャラ引けたのですから現在のフォースターごちゃ混ぜの中から入れ替えキャラ引くなんて確率低いに決まってます…

 

星5枠で1%増えてますがそれでもやはり別枠ガチャの楽しさに勝てません🐱

 

なので今の白猫は半端に11連とか引くよりしっかりジュエル貯めて確定スタンプまで行く覚悟で引くのがオススメです🙌

 

ただ新規の方はルーンメモリーやメインストーリーでジュエルをたっっっっっっぷり集めれるので好きなキャラ来たらドンドン引くのもオッケーです🙆‍♀️

 

 

無課金でジュエル貯めるオススメの方法はこちらに書いてます。

 

 

ガチャ禁するとその間はガチャでストレスも溜まらないうえに後からプレボを見る楽しみも増えて最高ですよ🐱

 

ジュエルの余裕は心の余裕って言うしね。

 

タウン格差

 

今から始めたってどうせ追いつけない。

タウンの差を考えるとやる気でない。

 

わかります。でも誰だってはじめはみんなタウン値0%なんですからね🐱👍

 

逆に考えるとタウンを育てる楽しみが残ってるんです

 

そして訓練所など育てるとタウンミッションでジュエルをいっぱい貰う喜びもあります。

 

ルーン集めは確かに大変だし建築時間も長くてきついです。

でも気長に楽しむ要素として考えると私は楽しめました😊

 

私自身も白猫復帰して2年くらいでようやくタウンマとの差が3%程になったくらいです。

 

急がず焦らずゆっくりタウン育成を楽しんでいきましょう🙌

 

何したらいいかわからない場合

 

リセマラ後は何したらいいのかわからん…そんな時ってあると思います。

 

白猫は現行イベント、メインストーリー、ルーンメモリー、協力バトルとたくさん種類あるので悩みますよね。

 

こちらの記事で何からするべきか軽くまとめておきました🙌

 

 

ルーンメモリーのオススメイベントはこちら🐱

 

 

またオススメのイベント以外に単純に自分が興味を持ったイベントから遊ぶってのも良いと思います。

 

キャラの見た目でビビっと来たからその子のイベントを遊ぶのもまた一興✨

 

まとめ

 

色々書きましたが白猫は今も面白いです!

 

2週間ペースでボイス付きの新イベントを更新してるのも凄いですし、キャラのSDやスキル演出の凝り具合も素晴らしいです。

おかげさまで全然飽きません…!

 

また、他のゲームに比べるとジュエル配布量も多く気長に楽しめます。

 

これから先6周年に向けてまだまだまだまだ頑張ると思うので是非みなさんも

 

一緒に白猫やろうよぉ!🐱👊