ゲムわた。

何かあればメール又はお問い合わせよりご連絡お願いします🙏

Twitterで謎の100万円プレゼント企画が多過ぎる件 みんな信じてる?


 

土日はよくTwitterを見るんですがよく全員に100万円プレゼントと言った怪しいツイートが流れてきます。

 

f:id:desutoroihonda:20190922130548j:image

 

パッと見でこういう企画見るとほしい!RTとフォローだけで良いならやっておこう!って方が多いと思います。

 

実際私のタイムラインにも「〜さんがいいねしました。」という表示と共に上記のような100万円配布企画ツイートがたくさん出ています。

 

他にもRTした人全員にAmazonギフト券やiTunesカード配布しますなども頻繁に出ています。

 

今回はその企画が本当なのか…それとも嘘なのか…について説明します🙌

 

 

f:id:desutoroihonda:20190922130350j:image

 

謎の100万円プレゼント企画

 

結論から言いますがこの企画は真っ赤な嘘です。

 

特に多く勘違いされるのは有名人のなりすましアカウントです。

 

f:id:desutoroihonda:20190922131116j:image

 

このヒカルさんもIDを似せていますが偽物です。

 

本物かどうかはフォローやフォロワー数を見ればすぐわかるのできちんと確認して騙されないようにしましょう…!

 

本当に100万円配布してる青汁王子の成りすましもたくさんいます。

 

一例ですがこちら

 

f:id:desutoroihonda:20190922131436j:image

 

パッと見ただけじゃわかりにくいようにIDも i  一文字足しています。

 

本物はこちらです。

 

f:id:desutoroihonda:20190922131631j:image

 

本物の青汁王子のツイートまで真似しているのでプロフィールに飛ばないとわかりにくい現象が起きていますね。

 

f:id:desutoroihonda:20190922131732j:image

 

そのせいか偽物だと気付かずRTしてる人が8万人以上います…

 

これ以外にもラファエルさんなど有名なYouTuberの成りすましが増殖してます。増殖バグかと思うくらいです。

 

100万円企画の狙いは?

 

ではこの100万円配布でフォロワーをたくさん増やして何をするのか?

 

私が見た限りでは100万円プレゼント企画には2種類いまして

 

1つ目はインプレッションとフォロワーを稼いで垢販売

 

f:id:desutoroihonda:20190922132244j:image

 

なんとまぁ騙されたユーザーさん達を集めて最後は売却!

 

これでも2万円超えて売れるので暇な人にはいい小遣い稼ぎになるでしょうね🤔

 

ましてやTwitterはアカウントを何個も作れるので同じことを何度も繰り返してれば結構儲かるのかもしれません。

 

2つ目はLINEに誘導

 

こちらは情報を盗むためなのか…

はたまた偽の儲かるよ〜という情報で釣るためなのか…

 

私が当時見ていたアカウント日本の闇を明かす社長という方は株のトレードをLINEで公開すると言って誘導していましたね。

 

実際に儲かるという言葉を見ると信じたくなる気持ちもわかります。

ですが騙されては本末転倒。逆にお金を失ってる方もいました。(トレード失敗など。)

 

偽物と本物の見分け方

 

肝心の本物かどうかの判断材料はプロフィールに飛んでフォロー比率を確認が1番ベストですね。

 

他にはこのような

 

f:id:desutoroihonda:20190922130519j:image

 

ツイートした時に日付の横にある部分

 

なんのアプリからツイートしてるか表示される部分が露骨に怪しいものはRTしないようにしましょう。

 

地味によく見ると意味不明な英語を並べた販売用botアカウントみたいなのが結構あります。

 

Twitterは嘘もいっぱい

 

なのでみなさんも騙されないように気をつけましょう🙌

 

またこの手口を知ったからと言って真似しないようにしましょう😊

 

もし今後Twitter側で対策したり法的措置を取られることになっても大変なので悪いことは絶対やめましょう…

 

犯罪にならないから大丈夫の精神はいつか身を滅ぼすことになると思ってるので…🐱

 

終わりに

 

プレゼント企画は本当に企業が行ってるものや前澤社長や青汁王子のように配ってる証拠があるものだけ参加しましょう😆

 

ではまた明日👋😃