今日は剣士ヴァイスについて書こうかなと
こちらのクエストで剣ヴァイスを使用できるんですが色々と使いにくいことや最近の前提調整について疑問が浮かんで来まして💭
かと言ってキャラ下げやdisるわけではないので安心してください( ^∀^)←
スキルの動作
なんと言ってもこのs2が勝手に突っ込んで行くため正直拳の頃のヴァイスの方が使いやすく感じました。
s1も同様に拳の方がヒット数も多い上範囲も広い感じで使いやすい気がします🤔
それと最近のこの前提調整ですね_(┐「ε:)_
だいぶ前からと言えばそうなんですが「〜効果中何百%ダメージアップ」
これ多すぎ無いですか🤔?
別に良いじゃんって人もいるかと思いますがヴァイスのようにクールタイムあるキャラはバフが無い時間はめっっっちゃくちゃ火力落ちます…
ほとんどのキャラはクールタイムもなくバフ上書きも簡単ですがこう言ったヴァイスのようなキャラの場合はデメリットがデカいです。
その分他のキャラより強いのか?って言えば別にそうでもないですしね(΄◉◞౪◟◉`)
こうして考えていくと結局「〜効果中〜%ダメージアップ」で、なおかつクールタイム付きバフってかなり残念な仕組みになってます( ^∀^)
おまけにヴァイスは付与効果を受けないので良くも悪くも伸び代がほぼありません。
希望の光はモチーフ武器のみ…!!
そしてその武器も明日には来るんですけど既に9割くらい性能バレてるんで次の見出しに性能載せておきます✍️
剣ヴァイス餅 シャドウシーカー
最終進化名はわかりませんが今のところ
オート1はHP80%以上で会心・会心ダメージ50%アップ
残り2つはほぼ確定ですが即死回避と強化スキル延長20秒くらい?
これもさっき上で説明した剣ヴァイス操作クエストで使ってるとわかることですね_(┐「ε:)_
ヴァイスは即死回避ないのにHp1残ること
バフがざっくりはかって20秒弱伸びてる感じなこと
残る武器スキルはこれ
DA無効でHP回復と精神統一
こちらは普通に優秀ですね!
全体でまとめると
hp80%以上会心・会心ダメ50%
即死回避
強化時間延長20秒
DA無効hp回復、精神統一
こんな感じかな?
操作クエストのやつがそのまま実装となればだいたい合ってると思います💭
個人的にはコルネに持たせたい事も含めて攻撃速度・移動速度25%くらいはオートスキルに欲しかったです(*'ω')
オートに会心ダメ50%あるのも有能なので他2人の武器次第ではヴァイス餅交換しようかなぁと思ってます( ^∀^)