ゲムわた。

何かあればメール又はお問い合わせよりご連絡お願いします🙏

【モンハンライズ】最強の片手剣ハイニンジャソードは心眼鈍器使いと匠装備どっちが強い? 動画と装備紹介


f:id:desutoroihonda:20210506153709j:image

 

今日は最近使い始めた片手剣ハイニンジャソードのお話になります( ^∀^)

 

ハイニンジャソードってのはこちらです。


f:id:desutoroihonda:20210506153704j:image

 

なんと会心100%

代わりに斬れ味が緑と言うちょっとアカム武器を思い出しました。

 

そんなハイニンジャソードですが鈍器使いと心眼を付けるとぶっ壊れの片手剣になりますね。

 

しかし一方で匠で斬れ味伸ばして達人芸付けたらやばくね?って話もあります。

 

そこで丁寧に解説している動画があったのでご紹介と内容を軽めにまとめておきます✍️

 

最後に使ってるハイニンジャソードの装備も載せておきます。

 

✅バルファルクなどお手軽に狩れる最強ヘビィ

 

ハイニンジャソードは鈍器使いと匠で斬れ味を伸ばすならどっちが強い?

 

f:id:desutoroihonda:20210506154209j:image

 

こんな感じで悩み始めた方多いのではないでしょうか?

 

私は先に鈍器使い作ったので後々悩みました。実際斬れ味を青にして達人芸するべきなのか、それとも今まで通り心眼鈍器使いでオラオラするべきなのか。

 

その検証結果はこちらの動画で!

 

5分もない手短でわかりやすい動画ですね!

真面目にもっと伸びて良いと思いました。

 

参考モンスター リオレイア🐲

結論から言えば弱点部位(肉質の通りが良い45以上)には匠の方が火力は出ます。

 

斬れ味青

頭部(肉質70)に40ダメージ

足(肉質40)に23ダメージ

 

心眼鈍器使いレベル3

頭部(肉質70)に38ダメージ

足(肉質40)に29ダメージ

 

逆に肉質42以下(本作では42とかないので実際は40以下)には鈍器使いの方が火力出ます。

 

なのでレイアだと常に頭へ攻撃するプロハンなら匠がオススメしても大丈夫ですね。(翼はダウンしないと厳しいですし。)

 

私みたいにチキって足ばかり攻撃しちゃうなら圧倒的に心眼鈍器使いがオススメ✍️

 

火力も護石や装備次第で変化はすると言ってもめちゃくちゃ大きな差が出るわけではないですしね。

 

使いやすさ的にもやっぱり心眼鈍器使いレベル3が一番良いのかなぁと思います。

 

では最後に使ってる装備載せておきます。

 

✅関連記事

 

神おま不要? ハイニンジャソードの心眼鈍器使い装備紹介

 

武器 ハイニンジャソード 防御珠×3

頭 ミヅハ【烏帽子】防御珠
胴 ボロスs 鈍器珠
腕 レックスs 超心珠
腰 ジャナフs 攻撃珠 耐絶珠×2
脚 ハンターs 攻撃珠

護石 超会心1 スロ2(超心珠)

 

護石はスロ2が2枠の並護石に超心珠2個付けても大丈夫です🙆‍♀️

もっと良い護石あれば全然改良できますのでその辺はお任せします。

 

発動スキル
攻撃7
防御6
超会心3
心眼3
鈍器使い3
気絶耐性3
回避性能2
弾道強化2

 

気絶耐性3にしてますがここは削って防御にしても良いですしお好みな部分。

 

何気に回避性能のおかげであれ?食らってない?!って事も多く、ハンターしてるな感を強く感じれるので楽しいです✨

 

斬裂ライトティガ太刀に飽きてきた方、是非ハイニンジャソードお試しください😸