ゲムわた。

何かあればメール又はお問い合わせよりご連絡お願いします🙏

auオンラインショップで機種変更は超簡単! 開通手続きやデータ移行のやり方まとめ


 

 

初のauオンラインショップでの機種変更を終えた時の話です😼

f:id:desutoroihonda:20231021220135j:image

 

auオンラインショップで機種変更は超簡単! 手続きやデータ移行の流れまとめ

 

まず商品到着

 

f:id:desutoroihonda:20231021220118j:imagef:id:desutoroihonda:20231021220109j:image

 

今回購入したのはiPhone15promaxのブラックチタニウムです。

 

スマホトクするプログラムなので実質レンタルって感じだけど2年使って気に入ったら一括で払えば良いだけなのでOK!

※私も今までなんだかんだ全部買い切ってたのでぶっちゃけAppleで一括の方がお得です。

 

んで届いた後の流れは

 

SIMの差し込み

後から入れても良いけど電源入れる前に入れた方が個人的にはオススメ

 

データ移行

iPhoneなので旧端末を近くにおいてクイックスタートしましょう!

まじでほぼ全部ログイン状態だし楽だった。

Googleアカウント系がちょこっとログアウトなってる感じかな?

 

開通手続き

auの場合は開通手続きが必要なのでauオンラインにアクセス→購入履歴から下に行くと回線切り替えがあるのでそこを押しましょう!

 

すると30分しないくらいで通話可能になってました。

 

後はメール!

 

メールも切り替えが必要になります。ezwebのやつね。

 

 

ここで開通手続き完了後に4Gもしくは5Gでアクセスして切り替えれば完了!

 

他にやる事とすればスマホトクするプログラムや下取りで端末を返却する場合に返却手続きするくらいだね。

 

そちらは後日返却キットが届くのでそれに入れて返すだけでOK!

 

ただ端末に破損や故障があれば修理費かかるので壊れてる自覚ある人は機種によっては買い切って自分でフリマとかで売る方得かもです。その辺は自分なりに計算しときましょう。

 

以上です!

 

auオンラインショップの感想

 

て事で後はフィルムとケースつけて完成です。

 

f:id:desutoroihonda:20231021220126j:image

 

初のオンラインショップでしたが実際在庫あれば2、3日で届くし凄い楽。

 

しかも開通手続きやデータ移行、メール切り替えもすっげぇ簡単。

 

届くまではちゃんと出来るかなぁって毎日不安でしたがこれだけ簡単だと店頭で待ってた時間がアホくさと思ってしまいますね。

 

店頭は直営店意外だと手続きの費用?頭金?を取る場所もあるらしいです。

 

ただオンラインと違って良いとこがあるとすればプランですかね。

 

オンラインだと現行のプランしかないので既存のプランに入ってても変更せざるを得ないんです。

 

その点、店頭だとプランそのままで〜って以前は出来たのでそこはお店特有の強みなのかも🤔

※今回オンラインだったので現在もプラン続行できるかは不明のため気になる方は店頭に問い合わせよう!

 

後はデータ移行が苦手とか上記の手続き無理そうって人はお店の方が安心ですかね。

 

iPhoneならクイックスタート圧倒的に楽なので良かったですが例えばAndroid→iPhone iPhone→Androidなどの機種変更だとauのバックアップアプリ使ったりしないとですからね。

 

その辺も含めて店頭の方が良いって人がいるのもわかる。

 

でも同機種での機種変更なら個人的にはもうオンライン一択かなぁ…

 

2年後の iPhone次第ではまたオンラインで変えようと思います( ^∀^)