白猫レコード

過去記事は月別アーカイブからどうぞ🐱🙌

価値の低い広告枠? Googleアドセンス合格までの道のり①


 

私のブログも開始から2ヶ月程たったのでたまにはブログで役立つ情報を書こうと思います✍️

 

テーマはGoogleアドセンスで合格するまでに私が行ったことその①です。

f:id:desutoroihonda:20190606234756j:image

価値の低い広告枠の対処法

はてなproにして、ドメインも独自のものに変更していざアドセンスに申請!

 

すると1週間前後でメールが来ておりました。

 

合否結果は

 

不合格

価値の低い広告枠:コンテンツが存在しない

 

ブログ初心者がすぐ受かるもんじゃないしなぁ…しゃーない改善しよ!

 

まずは価値の低い広告枠ってなんだろう?と

 

簡単に言えばGoogle側から見て役立つ情報が少ない、中身が薄いように見えるよって事でした。

 

でも記事数も文字数もしっかり書いてるので大丈夫なはずなのになぜ?🤔

 

ということで自分なりに調べ抜いて改善した部分

 

カテゴリーが多すぎた

ブログ初心者にありがちな事をしてしまいました。

当時不合格だった私のカテゴリーはこと細かく分けており

 

白猫プロジェクト

おせにゃん

雑談

ルーンメモリー

その他のゲーム

 

とかなり細分化してました。

 

しかしこれ自体は悪いことではなく、ダメだった部分はカテゴリー別の記事数少ないのが不合格のポイントみたいです。

 

例えば白猫の記事は15個あってもルーンメモリーやその他のゲーム記事は1個ずつしかなかった場合良くないそうです。

 

なのでカテゴリーの細分化はアドセンスに受かって各記事数が増えたら分けましょう✍️

 

曖昧な部分

他にも不合格になる可能性としてリライト記事も引っかかるかもしれないと意見があったので私はリライト記事は一度全部下書き状態にしました。

 

一先ず難関突破!

上記のことを実践した上で改めてGoogleアドセンスに再申請!

 

すると結果は…

 

 

 

サイトの停止または利用不可

 

 

…不合格でした。

 

ただ返答が変わったのでこれにて価値の低い広告枠、コンテンツが存在しないという部分はクリアしました!

 

というわけで次回はサイトの停止と利用不可の対処法です✍️