ゲムわた。

何かあればメール又はお問い合わせよりご連絡お願いします🙏

茶熊学園のパラメータ調整と環境問題を振り返る会


 

明日もまだパラメータ調整残ってますが一旦キリがイイので2015、2016年の茶熊学園パラメータ調整完了についてと今の環境についてを振り返ろうと思います✍️

f:id:desutoroihonda:20200912235300j:image

まずは2015年から!

 

茶熊学園2015 パラメータ調整

一応公式なのでファミ通さんを参考に。
f:id:desutoroihonda:20200912235307j:image

 

当たり前のように金SSなし!

SS+すらいない…!!

 

 

5年前だけあって棒立ちモーションも多いのですがダメバリを貰えなかったり回復役が回復量下げられたり、なかなか酷かったと思ってます💭

 

 

その中でも遠距離攻撃しやすいカモメや仲間へのサポートに加えて殲滅力も高いソフィはいい感じでしたね。

 

ミラは今でもドレイン下方するならダメバリ3枚は欲しいなぁと思ってます。攻撃速度補正もないので使いにくすぎて変な笑い出ちゃった😇

 

続いて2016年!

 

茶熊学園2016 パラメータ調整

 

f:id:desutoroihonda:20200913001020j:image

f:id:desutoroihonda:20200912235315j:image

※ミレイユはSS追加されてました。

 

こちらも金SSなし!

 

ここまで来るとほんとに適当だなと感じるのも仕方ないレベル。

 

元々花嫁ガチャで黒SS多かったから環境に適してなかったと上方修正した事件があったため、こうして金SS全くいないとほんとに環境に適した調整なの?って疑問が出る始末。

 

 

まぁでもSS+貰えたメアエシリアはほんとにガチャキャラの中では良い調整。

(バイパーは鬼滅の時だから触れない方向で🙏)

 

 

 

全体的に共通してるのはバリアの渋り過ぎや回復の酷さ。この子はその両方の枷を背負った。

 

 

後はシンプルにオートスキルが優しめだったり、モーションのわりに火力が出なかったり。(火力の差はあれどスキル倍率もほぼほぼ一律調整なので結果的にスキルモーション短い子が強くなる悪い風潮も変わってないですよね🐈)

 

 

逆にダメバリさえあればなーって感じるのでほんとにダメバリが欲しいですね。

 

 

アクションゲームだから避ければ良いってツイートもあったんですが、今の白猫ってわりと避ける選択肢がないダンジョン多いなぁと思うんですよね。

 

 

雑魚敵わちゃわちゃ

 

多段デンジャラス(今やボス以外も当たり前にデンジャラスなのもあかん気がする。)

 

画面外スナイパー

バフ消しや魔石

ダイダラのバリア破壊5万ダメージパンチなど

 

思いつくだけでだいぶアクションゲーム…できてないなぁって。

 

キャラが強くなりすぎた、デンジャラス無効スキル出し過ぎたなど、色々理由はあると思いますがキャラに合わせてダンジョンも敵もしっかり嫌がらs…強くなってるので今更バリア無しにされてもキツ過ぎますよね。

 

特に地獄過ぎてアゲアゲ諦めたのは魔カスミ

ガチで両方バリアないとこんなにすぐやられちゃうんだなって悲しい気持ちになると同時にデンジャラス環境見直すか素直にバリア付けるかどっちかやって欲しかったです。

 

防御の意味も昔のクエストとかはまぁまぁちょっと硬くなったかな?って時はあるものの現状HP高くなったデメリットのが目立つし回復役は回復役できないのでチグハグな印象。なんなら武器の方が魔道士より回復役できて草生える🧙‍♀️

 

そんな訳で実は一番良い調整だったのって


f:id:desutoroihonda:20200912235257j:image

 

配布キャラのマリかもしれん(΄◉◞౪◟◉`)


f:id:desutoroihonda:20200912235303j:image

 

この子アゲアゲしてるとまじでメインウェポンにバリア2枚って強いね( ^∀^)

 

 

ちなみにパラメータ調整記事書くたびに結構雑な調整に萎えてますが、しっかりアゲアゲ毎日やるくらいのモチベはあります(`・ω・)

 

なんだかんだ文句や不満が出るのも白猫好きだからだしね🐱改善アンケートもいっぱい書いてるけど全然反映されないのが辛いけども🌀

 

 

大型アプデ以降の環境、まじめにユーザー離れも目に見えて感じてるので早めにアクションスキル強化やアゲアゲ協力難易度の緩和など何かしら対策は欲しいなと思ってます🙏