白猫レコード

過去記事は月別アーカイブからどうぞ🐱🙌

ゲームブログは稼げる?稼げない? 気になる質問に答えました


f:id:desutoroihonda:20201003215259j:image

たまにTwitter見てると読者さんからメッセージを頂くのですが、ネタに良いなぁと思ったのがあったので記事にしました(*・ω・)

 

それがこちら。

 

ゲームブログは稼げるのかどうか!
f:id:desutoroihonda:20201003215303j:image

↑プライバシー保護を意識してモザイクかけました。アイコンがエッチだったわけじゃないよ。

 

 

久しぶりの白猫トークではなくブログ自身についての話だね( ^∀^)

 

 

私もゲームブログ始めて何年だっけ…

 

 

一年と…🤔半年くらいかな!

 

 

ざっくり500日以上やってるわけなのでゲームブログは稼げるかどうかの判断もできてます!

 

という事で色々裏話とかゲームブログのメリットとかデメリットとか諸々書いていきます✍️

 

ゲームブログは稼げる?稼げない?

 

正直稼げなくはない!!

 

でも他の特化ブログに比べたらまじでしょぼいです。

 

直近の収益を載せるとこんな感じです。直近はだいたい月10〜15万PV🐈


f:id:desutoroihonda:20201003215307j:image

 

それでも月1万円ちょっと。

 

 

ぶっちゃけ人によっては少なくも感じれば多くも感じそうな微妙なライン😤

 

 

その上ゲームブログってそのゲーム自体の盛り上がりアクセスの変動も大きいし収益の変動も大きいです✍️少ない時は振り込みラインの8000円行かないこともあれば、周年やコラボで盛り上がって2、3万円まで伸びることもありました。

 

 

私の場合ですと…グランドプロジェクト!

 

エンドコンテンツとして実装されたグランドプロジェクトの関連記事はめちゃめちゃアクセス増えてましたね。だいたい1日4000〜5000くらい。

 

でもそれも落ち着いて、一大イベントの茶熊も終わった今は2000〜3000あたりをうろうろしてます。

 

ほんとにゲームの盛り上がりに比例して伸びたり縮んだりするなぁと思ってます。

 

 

まぁ私はソシャゲってのもそうなる原因が強いのかな?

 

据え置きゲーム(ポケモンとか)はこの先も安定していく印象ですね、定期的に続編やリメイクも出て話題が尽きないのも大きいです🐱

 

 

一概にゲームブログと言っても種類によって全然変わりますが、本気で仕事辞めて伸ばしたいなら据え置きゲームやビッグタイトルのゲームが良いと思います💭(あつ森とかはデザインまとめ人気過ぎてあっという間に100万PV超えてた方もいました。ほんとに伸びる伸びないはゲーム自体の人気差も大きいです。)

 

ブログとして見るとゲームブログって商品紹介がほとんどないのもキツいと思いますね😸

 

ゲームの商品が少ないのでそこはもうしょうがないです。

 

ついでに広告他の特化ブログに比べたら収益下がるのは、そもそも攻略とかガチャ結果見にくる人が別ゲーの広告出されても押さないですからね。

 

 

私も見る側の立場で考えたらそりゃそうです。

 

よくビビッ◯アー◯ーとか色々別のゲーム出るけど一切興味ないし押さないね( ‘ᾥ’ )

 

 

そんなデメリットが多いので個人的にはやっぱり趣味として楽しみながら続けるのが良いのかなと思います🙏

 

最後に大きなメリットを紹介します🐈♬

 

ゲームブログ最大のメリット

 

メリットって言うの違和感あるんですが、当たり前だけど好きなゲームだから楽しく続けられるのが大きいですね( ^∀^)


f:id:desutoroihonda:20201003215311j:image

 

好きで遊んで、攻略して、ガチャを引いて、プレイした感想や思い出のスクショを貼ってと。ゲームによっては独自のデザイン発想を紹介したりと。

 

 

全部全部楽しいんですよね!

 

 

もちろんネタ切れ起こして困ったなぁって事も多々ありますがそれでもやっぱり大好きなゲームってのはブログ継続が凄い楽なんです。

 

 

そして続けて続けて続けていくとたまに温かいコメントを頂くこともあります。もちろん厳しいコメントや変なコメントもたまにあります。

 

 

そう言ったもの全て含めて趣味として楽しく続けられるのが最大のメリットだなぁと💭

 

 

これから好きなゲームのブログ始めたい方がいればまずは無料で開設できるはてなブログやlivedoorブログ辺りは使いやすいのでオススメです✨

 

 

最初はただひたすら自分の備忘録として楽しんでも良いですし、吐き出したいけど吐き出せない気持ちを書いてもいいのでブログって楽しいですよ🙏

 

ではでは、明日からはまたいつも通りエブリデイ白猫記事更新していきます🐈💨